不真面目/真面目が1/1=1になるように

乾物男子vs主婦 主婦の皆様に乾物の面白さを教えてきたよ

2015-01-12-11_xlarge.01.34.jpg

先日あるオフ会に教える側として参加しました。内容は乾物料理

対するは主婦軍団。主婦に乾物教えるとか、マジでドキドキです。返り討ちにあうんじゃないかと・・・

男性も来ると聞いていたんですが、急遽来られなくなったと。主婦と子供達の中、緑一点の34歳独身男性が乾物を講義するというシュールなオフ会がスタートしました。

広告


乾物披露

まずは乾物を披露。

いっぱいもってった!

今回初の乾物講義と言うことで、えらくいっぱいの乾物をもっていきました。僕のブログでもお馴染みの納豆昆布、昆布革命はもちろん。干し椎茸、干しエビ、カリカリジャコ、切り干し大根、煮干し大根、干しゴボウ、すき昆布、鰹節、寒天、五島三菜など。
2015 01 12 11 xlarge 01 34

せっかくだから乾物の面白さを知ってもらおうと、色々欲張りました!

群がる主婦

「乾物なんて主婦はいつも使ってるだろうし、興味もつかな・・・」なんて思ってましたが、取り越し苦労でした。

乾物に群がる主婦。思いの外食いつきがいいです。特に納豆昆布とか、昆布革命。簡単に昆布出汁がとれるとか興味があるんですね。大量に持って行った干し椎茸もよかったようです。

こんなの作った

肝心の料理ですが、3品作りました。

しいたけご飯おにぎり

まずは椎茸ご飯のおにぎり。砕いた干し椎茸を大量に使用。水には昆布水。醤油は出汁をとった後の昆布を漬け込んでおいたものを!

全ての材料を釜に突っ込んで炊き上げます。素朴ながら大量の旨味が出る贅沢な一品です。

乾物ふりかけおにぎり

もう一つもおにぎり。こちらは白く炊いたご飯に乾物を入れまくってかき混ぜます。

具は納豆昆布、ジャコ、干しエビ、鰹節、昆布の醤油漬け。

自宅で作る時は、これにすりゴマや入れまくります。

市販のふりかけなんかより美味しいし、体にも良い一品。さらに冷えても美味しさが落ちない。時間がたつと納豆昆布から出る粘りが良い仕事をするんです!

広告

乾物味噌汁

そして最後が乾物味噌汁。昆布水に切り干し大根、煮干し大根、切り干しゴボウ、すき昆布、干し椎茸、鰹節を入れてコトコトと。
2015 01 12 12 xlarge 13 35

最後に味噌をとけば完成です。具材から色んな旨味が出てきて、美味しいし味噌汁になります!

簡単包丁いらず!

そして、今回気をつけたのは包丁を使わない点。せっかく手間を省くために乾物使うのに包丁を使ったら面白くないなと。切り干し大根を切るのにハサミは使いましたが、包丁は一切使いませんでした。

包丁使うとまな板の片付けも必要になりますからね。包丁を使わない乾物を駆使すると料理もかなり楽になります。

我思う故に我あり

乾物料理以外にもみなさん色々作って、美味しく楽しいオフ会でした。ただ、この時はファスティング復食期だったんで、食欲をセーブするのが難しかったです。(笑

集合写真もしっかりと。
2015 01 12 15 xlarge 24 54

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
カテゴリー
SNSでフォローする