不真面目/真面目が1/1=1になるように

バンコク中華街で話しかけてきた怪しいおじさん。カルチャーセンターならお土産安いよ!って言うけど…

本日はバンコク中華街で遭遇したボッタクリ系の記事です。

中華街でフカヒレを堪能したあと、何かお土産的なものがあるかなと思い街をプラプラしていました。

そんなとき、一人のおじさんが話しかけてきたんです。

スポンサーリンク

お土産買うならここに行ってみなよ!

中華街をプラプラしているときに話しかけてきたおじさん。
バンコク カルチャーセンター

彼は英語も堪能で、フランクな様子で僕らに話しかけてきました。

「ハロー。観光客かな?こんなところで何をしてるんだい?え、お土産を探してる。そうかそうか。どんなお土産が欲しいんのかな?タイっぽいもの?だったら、俺がいいところ教えてあげるよ。そこだったら市場の3割引くらいでものが買えてお得なんだ。どうだい。」

人の良さそうなおじさん。全然怪しい雰囲気もなく、うちの彼女もノリノリ。ものは試しとおじさんが紹介するところに行ってみることに。

「よ〜し。じゃあ、歩いて行くには遠いいから、トゥクトゥクで行くといいよ。俺が運転手にしっかり場所も教えておくから、安心しな!」

おじさんはその辺にいたトゥクトゥクをつかまえ、運転手に住所を説明。

僕らはおじさんにお礼を言い、トゥクトゥクに乗り込みました。車中では、彼女と良いところ教えてもらって良かったねとか言いながら、お店に向かいます。

おめでたい僕ら。

なんだこれ…高いうえに客がいない

向かったのはカルチャーセンターという名前のビル。

ちなみにバンコクにはアート・アンド・カルチャー・センターという場所もありますが、こことは全然関係ありません。
バンコク・アート・アンド・カルチャー・センター[Bangkok Art and Culture Centre (bacc)] | バンコクナビ

ビルの外見を撮影し忘れました。残念。人通りは少なく、なんだか地味なビル。ってか、ビルの中にお土産なんか売っているのだろうか?

不思議に思いながらも、僕らはビルの中に入って行きました。

ビルの一階の様子。指輪やら宝石類が販売されてます。もうこの時点で僕らのテンションは下がりました。「あ、コレなんか違う」って。指輪類も特に安くもない。店員の目が死んでる。他にお客がいない。怪しさがプンプンです。
カルチャーセンター バンコク

1分ほど見て、サッサと帰ろうと思ったんですが、二階もあるとのこと。もしかしたら二階にはお土産が売ってるかも。淡い希望を胸に、僕らは二階へ上がりました。

二階は雑貨や布などが販売されてます。あいかわらず他のお客はいなく、あやしい雰囲気。
カルチャーセンター バンコク

売っているものも全然安くない。僕らが行ったときのレートだと、だいたいタイバーツに3.4倍をかけたぐらいが日本円の値段になります。写真の350バーツの品は日本円で1,200円くらい。全然安くない。
カルチャーセンター バンコク

写真はスカーフか何か。800バーツ。日本円で2,700円くらい。タイシルク100%。ハンドメイドと書かれています。これはもしかしたらお得なのかな?判断に困るところ。見た感じ品質はあまり良くなく。
カルチャーセンター バンコク

とにかくあやしさがプンプン。何も買わずに出てきました。とくに店員が売りつけてくることもないんですが、とにかく元気がない。もう少し笑顔で元気なら商品も魅力的に映ったかもしれないのに…。

我思う故に我あり

やっぱり海外で観光客に声かけてくるひとは、信じちゃだめですね(笑)

まあ、たいした実害もなかったし、ネタになったので個人的には面白かったです。彼女はちょっとへこんでいましたが。

みなさんも中華街あたりでブラつくときは気をつけてください!

バンコク旅行を楽しむために

バンコク行くならこちらの記事も読んでおくといいですよ!

・ チャオプラヤー河ボートツアーでボッタクリ?でも、面白かったからいいや!
・ソンブーン | プーパッポンカリー発祥の店で豪快にカニを喰らう!
・シーロム・サラデーン周辺で散歩しながら朝食!旨い!面白い

この記事が気に入ったら「いいね」お願いします!
役立つ情報をお届けします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5