不真面目/真面目が1/1=1になるように

和成豊 バンコク 〜フカヒレが安くて旨い!チャイナタウンの雰囲気を味わえるおすすめのスポット

slooProImg_20160125171411.jpg

本日はバンコクのチャイナタウンにある和成豊(フアセンホン)を紹介します。

え〜こんなに安く食べられるの?

何に驚いているかというと、バンコクで食べたフカヒレ料理。

タイ旅行も3日目になってくると、すこしタイ料理も飽きてきました。最終日のランチはタイ料理じゃなくてもいいから、美味しいものが食べたい。

そんなとき、知り合いにチャイナタウンのことを教えてもらいました。チャイナタウンなら高級食材フカヒレが、お得なお値段で食べられるんだそうです!

広告


チャイナタウンの雰囲気がすごい!

有馬温泉で旅の疲れをとってから、僕らが向かったのはチャイナタウン。

僕らが滞在していたシーロムからチャイナタウンまでは、タクシーで10分ほど。混んでても15分ほどで着く距離です。

そして、タクシーから降りてみたらめちゃくちゃチャイナ。たったこれだけの距離でこんなに様変わりするのかというくらい、タイのイメージは消えてしまいました。特徴的なのは道路に突き出ている看板。バンコクの街中では見かけません。
バンコク チャイナタウン

チャイナタウンならいたるところでフカヒレが食べられます。僕らが訪れたお店はこちらの和成豊(フアセンホン)。このおっちゃんのマークが目印。
バンコク フアセンホン 和成豊

店頭のキッチン。メインのキッチンは店内にあるんですが、いくつかの料理は店頭でつくっています。キッチンを拡張するための苦肉の策か、パフォーマンス的意味があるんじゃないかと。店頭で美味しそうな料理をつくっていたら、ついつい入りたくなっちゃいますからね。
バンコク フアセンホン 和成豊 店頭

写真はダックかな?美味しそうな色をしてます。
バンコク フアセンホン 和成豊 店頭

店内にはフカヒレやツバメの巣などの高級食材が売られています。お土産で買うことはないと思いますが、興味本位で値段を見てみても。
バンコク フアセンホン 和成豊 店内

人気店なのか店内は結構混んでいます。常に新しいお客様が入ってきます。お客の人種も様々。タイ人、中国人、欧米人などなど。
バンコク フアセンホン 和成豊

フカヒレスープは土鍋で提供されます。フカヒレ以外の材料の組み合わせや、大きさで値段も変わってきます。アワビ入りのフカヒレスープはさすがにいいお値段でした。大きさは3種類。SMLみたいな感じですね。
バンコク フアセンホン 和成豊

今回はカニ入りのフカヒレスープを選択。大きさは中くらいのサイズ。値段は500バーツ。僕らが旅行したときのレートだと、日本円だと1,700円ほど。安い!
バンコク フアセンホン 和成豊

フカヒレスープだけでは足りないのでチャーハンを追加。こちらは一番小さいサイズ。値段は100バーツ。
バンコク フアセンホン 和成豊

広告

彼女がサラダも食べたいというので、こちらのサラダ。エビフライのサラダって感じですかね。
バンコク フアセンホン 和成豊

デザート気分でツバメの巣も!300バーツ。日本円だと1,000円ちょっと。普段ツバメの巣なんて食べないので、相場がわからない…。
バンコク フアセンホン 和成豊

フカヒレが安い!チャーハンにかけまくって食べた!

安っぽいプラスチックのような食器。まあ、こういうお店なら逆に雰囲気が出ます。
バンコク フアセンホン 和成豊 食器

エビフライのサラダ?これは美味でした。マヨネーズドレッシングと、ジャガイモ。注文しなくていいと思います(笑
バンコク フアセンホン 和成豊 エビフライサラダ

チャーハン。味も薄く特に美味しいわけでもない。しかし、これは注文しておくべき。理由はあとでわかります。
バンコク フアセンホン 和成豊 チャーハン

やってきましたフカヒレスープ!土鍋の熱でグツグツと煮立っています。スープにもとろみがついているので、余計熱そう。ダチョウ倶楽部さんとか出川哲朗さんには、是非とも挑戦してほしいくらい。
バンコク フアセンホン 和成豊 フカヒレスープ

フカヒレスープスープの付け合せにもやしと香草がついてきます。生のもやしですがスープの余熱で熱が通るので安心してください。
バンコク フアセンホン 和成豊

さすがに姿煮とはいきませんが、立派にフカヒレが入っています。フカヒレなんてなかなか食べる機会ないですからね。テンションあがる!
バンコク フアセンホン 和成豊 フカヒレ

器に取り分け、もやしと香草をいれて。フカヒレがツルンとして美味しい。ちょっと味が濃いですが、スープの味付け自体もいいですね。ああ、美味い中華食べてるなって感じです。
バンコク フアセンホン 和成豊 フカヒレスープ カニ

そして、フカヒレスープ with チャーハン。特に個性のなかったチャーハン。フカヒレスープという相棒と組んで、一気にスターダムにのし上がりました。こういう食べ方が好きな人は、絶対チャーハンもたのんでおきましょう!
バンコク フアセンホン 和成豊 フカヒレスープ

最後にツバメの巣。ほんのり砂糖水のような甘み。正直美味しいとは感じませんでしたが、まあこれも経験です。日本だとそうそう味わえませんからね。
バンコク フアセンホン 和成豊 ツバメの巣

我思う故に我あり

タイとは全然関係ないお店ですが、チャイナタウン、お店の雰囲気、フカヒレスープとすごくあすすめ!

寺院などの観光にあきてきたら、ぜひとも行ってみてください!

余談ですが、となりに座ったのが欧米人とベトナム人のカップル。僕の彼女もベトナム人。あちらの彼女と僕の彼女はなんだかベトナム語で盛り上がっていました。

タイのチャイナタウンで、日本人と欧米人とベトナム人。もうなにがなんだかわからない。これがグローバル化か。

お店の詳細はこちら

H.I.S. | フアセンホン/和成豊魚翅 チャイナタウン店/バンコク(タイ)海外レストラン予約

バンコク旅行を楽しむために

バンコク行くならこちらの記事も読んでおくといいですよ!

・ チャオプラヤー河ボートツアーでボッタクリ?でも、面白かったからいいや!
・ソンブーン | プーパッポンカリー発祥の店で豪快にカニを喰らう!
・シーロム・サラデーン周辺で散歩しながら朝食!旨い!面白い

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
カテゴリー
SNSでフォローする