不真面目/真面目が1/1=1になるように

大学卒業してお笑いライブ専用劇場を運営!うちの後輩がお笑いライブ COMEDYSを創業

みなさん、お笑いのライブって見にいったことありますか?

ほとんどのひとが、ライブまでは見にいったことがないんじょないかと。まあ、僕もないんですけどね(笑)

そんな僕ですが、今年の夢リストの中に「お笑いのライブを見にいく」と書いてあります。

なんで夢リストにこんなこと書いたんだっけ?と思いだしてみたら、うちの大学の後輩の書き込みがキッカケでした。

広告

大学卒業したらライブ専用劇場を運営します!

うちの大学の部活の後輩。あ、僕大学では陸上部に所属してたんですよ。

今年の4月に卒業の現役大学生。もちろん年代的にもかぶったことがないんですが、何回か一緒に飲む機会かありました。

フェイスブックでもつながっているんですが、去年の4月頃に衝撃的な書き込みが。

「進路が決定しました。私はお笑いライブの会社を創業します」

最初は冗談かと思っていたんですが、その後も学生のうちにお笑いのライブを主催。一年もたたないうちに44回も主催しちゃいました。
COMEDYS

お笑いのライブってそんなに面白いのか。そのうち行ってみたいなと思いながら、日々更新されていくフェイスブックの書き込みをながめていました。
3000c2c548592e6316f89ada38553f6cd36c87de

そして、先日の書き込みでは
「劇場物件契約しました!」
と報告。

大学卒業してお笑いライブの会社を創業するだけでもすごいのに、劇場まで契約するとは。それも神保町町駅から徒歩1分の好立地。

一人暮らしの家じゃないですからね。この子実家暮らしなので、これが初めての不動産契約なはず。いまどき実家暮らしで、不動産契約したことない社会人もいるのに。いきなり劇場契約とかすごい。

すげえ!クラウドファンドで資金集めまでしてる

さらに!クラウドファンディングで資金集めまでやってます!すげえ!
人生にもっと笑いを!お笑いライブ専用の劇場をつくります!
スクリーンショット 2016 02 09 22 08 29

劇場の契約を済ませ、4月からスタートすることは決まっているみたいですが、改修費用やマイクなどの設備を買い揃える費用が不足しているみたいです。

広告

クラウドファンディングの存在は知っていましたが、知り合いでやっているのは初めてみました。それも現役の学生ですからね。

詳しくはリンク先を見て欲しいんですが、ビジネスモデル的にもへ〜っと思う内容。

知らなかったんですが、単発で劇場を借りると結構お金がかかるんですね。自前の劇場を契約し、出演者の費用負担を減らすことで、お笑いライブの質を上げていきたいようです。

現在毎日お笑いライブをやっている団体でも、毎日劇場を点々としています。また、劇場を1日レンタルするには5万円程度かかり、出演する芸人が高額なエントリーフィーを支払ってライブに出ています。専用の劇場を作ることで、会場費を抑え、いつでも笑いがあり、楽しめるお笑いライブ専用劇場を作ります。

目標金額100万円!44回もライブ経験があるなら、固定ファンもいそう。3000円から支援できるんで、支援者の負担も小さい。100万円くらいだったらなんとか集まるんじゃないかな。

我思う故に我あり

時代がちがうとはいえ、自分が学生のときに企業しようとか、100万円の資金を集めようなんて発想なかったですね。

いや〜すげえ。とりあえずうちの部活のOBには呼びかけて出資させよう(笑)

みなさんの中でもお笑い好きの方は是非。もしかしたらこの劇場から有名芸人が生まれるかもしれませんよ!

あなもデビューしてみませんか?

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする