不真面目/真面目が1/1=1になるように

コッソリと教えます。料理が上達するコツは「自己肯定感を上げる」です

料理人

「どうやったら料理が上手くなるの? コツとかあるの?」

僕は料理が得意な方なので、たまにこんな質問を受けます。

そう言われても、どう答えていいのかわからず、とってつけたような回答をしていました。

「好きな人のために料理すればいいんだよ」

「いっぱい経験して、考えながら料理すればいいんだよ」

「調味料にこだわればいいんだよ」

「良い道具を使えばいいんだよ」

「良い食材を使えばいいんだよ」

どれも正しいといえば正しいんですが、根本的な答えにはなってないんですよね。どうもしっくりこない。

「料理が上達するコツってなんだろう?」と自問し続けた結果、ようやくコレじゃないかなというものがわかりました。

発表します。

ジャジャン!!!!

料理が上達するコツは「自己肯定感」を上げるです。

広告


最初は自分のために料理する

鍋で料理している

最初は「大好きな自分」のために料理をするんです。

「好きな人のために作れば料理が上手くなる」っていうのは、確かに正解ではあるんですが、そんなに都合よく好きな人がいるとはかぎりません。

広告

料理を始めるタイミングは人それぞれだと思いますが、ほとんどの場合が一人暮らしを始めたときではないでしょうか。家庭でお手伝いとして作ることはあっても、買い出しから皿洗いまですべてをこなすことはないですよね。

そうすると、自分で作った料理をしっかりと食べさせる相手は「自分自身」からスタートします。

だから、自己肯定感を上げて、自分のことが好きにならないと料理が上達しないんです。

自分に興味がないと料理の腕は上達しない

自分に興味がないと、料理の腕はちっとも上達しません。

料理が上手くなるにはおいしい料理を食べて、経験を積んで、考えながら料理をする必要があります。それなりに面倒なんです。

でも、自分に興味がないと毎回外食で済ませてしまいます。毎回コンビニ弁当で済ませてしまいます。そっちの方が楽ですからね。

自分の健康には興味がない。おいしいモノを食べて、自分を喜ばすことには興味がない。自分自身に興味がないから時間とお金はかけたくない。

こんな状態で、料理の腕が上達するわけないですよね。

料理が上手くなりたかったら、自己肯定感を上げて自分自身に興味をもちましょう。

卵かけご飯も立派な料理ですよ

卵かけご飯

卵かけご飯も立派な料理です。自信をもってください。

料理が苦手な人は、料理というとすごいものを想像しがちです。

ビーフストロガノフ。チンジャオロース。筑前煮。アクアパッツァ。などなど。

「立派な料理が作れないから自分はダメだ……」

なんて思ってませんか? 立派なものなんて作らなくたっていいんですよ。自信をもってください。

そんなに自信がないなら、最初は調味料や道具に頼ったっていいんです。

超おいしい豆腐に醤油をかけただけの冷奴。材料を切って乗せて、トーストで焼いただけのピザ。これも立派な料理ですよ。

自己肯定感が低いと、できないことにばかりフォーカスしてしまいます。

まずは自己肯定感を上げて、できることにフォーカスしましょう。

自己肯定感が低い人の料理は美味しくない

赤ちゃんが食事している写真

自己肯定感が低い人の料理は、上手くても、美味しくないんです。

よく自分が作った料理に対して、しつこく味がどうだったか聞いてくる人っていますよね。聞いてくるのは悪くないんですが、自己肯定感が低い人はめんどくさいんです。

「美味しくなかった」といえばキレたり、落ち込みます。「美味しかった」と答えても信じてくれません。

自己肯定感が低い人の料理は疲れます。上手くても、美味しくないんです。

一方で、自己肯定感の高い人が作った料理は、上手くなくても、美味しく感じるんです。

「美味しくなかった」と言ったら、前向きに取られて次回は改善しようとしてくれます。「美味しかった」と答えれば素直に喜んでくれます。これが重要。

食事を食べるときって、味と同じくらい雰囲気が大事なんですよ。

だから、料理が上達するコツは「自己肯定感」を上げることなんです。

我思う故に我あり

僕は自分が作った料理が一番好きです。外食するのも好きですが、自分で作った料理が一番身体に馴染みます。

美味しく作れると「さすが俺!」って自画自賛しまくります。

みんなも料理の腕を上げたかったら、自己肯定感を上げて、自分を好きになるといいですよ。

リクックが凄いらしい

最近、ぼくのまわりでリクックが流行ってます。かんたんに色々作れるらしい。そして、値段も意外と手頃。料理に自信がない人、まずは道具からはいって自己肯定感を上げてみてはいかがでしょうか。

オススメの醤油

せっかくなのでオススメの醤油も紹介します。井上醤油店 井上 古式じょうゆ。全然料理をしない人は、まずはこの醤油で卵かけご飯を作るところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
カテゴリー
SNSでフォローする