「おかわりのご飯は軽くでお願いします」が絶対通じないと痛感した1日【Fu/真面目な日常】

日記記事。

ハローワークのセミナーに行ったり、美味しいニラレバを食べたり。

ハローワークのセミナーに参加すると、再就職って結構面倒くさそうだってのがわかります。

再就職の「履歴書」、「職務経歴書」、「添え状」がとっても面倒くさそう

ハローワークのセミナーに行ってきました。次回の失業手当をもらうためには、セミナーを2回受講しないといけないんです。

今回受講したのは応募書類に関するセミナー。2時間のセミナーで最近の応募書類に関す常識を教えてくれます。
ハローワークセミナー

セミナー内容をまとめると「書類選考はダメな人を落とすために、面接選考は良い人を選ぶために行う。書類選考では社会人的常識と、即戦力になるかを判断する」とういことです。

書類作成にも色々決まりがあって、印象的だったものを抜粋します。

  • 書類はA4(もしくはA3で二つ折り)
  • 手書き、PCどちらでもいい
  • PCから履歴書を印刷する場合、厚目にする(0.12mm)
  • 提出時には添え状が必須
  • 添え状にはしっかりと個人情報(名前、住所、連絡先など)を載せる
  • 職務経歴書はPREP法で記入する

僕が就職していのは約13年前。あのときは履歴書は手書きが必須でしたが、今ではPCでもいいんですね。

「PREP法」は説得力がある文章をつくるために使われる手法です。ブログを書く上でも超重要。下のような順番で書くと説得力が増すと言われています。

  • 結論・ポイント
  • 理由
  • 具体例
  • 再度、結論

この他には細かい決まりがあって、再就職先を探している人は絶対聞いておいた方が良い内容でした。

っていうか、マジで面倒くさそうなので、書類選考とか嫌だな……。

「おかわりのご飯は軽くでお願いします」が絶対通じない件

夕食は近くの中華料理屋でニラレバ炒め定食。最近開拓したお店で、昼も夜もボリュームたっぷりの定食が780円から食べられるんです。
ニラレバ炒め定食

ニラレバが美味しかったのでご飯をおかわりすることにしました。

「おかわりのご飯は軽くでお願いします」と言ったんですが、普通盛り。むしろ最初の一杯目より多いくらい。
ご飯

どこのお店でもそうなんですが、「おかわりのご飯は軽くでお願いします」って言ってちょうどいい量が出てきたことがありません。

ご飯の量が多すぎて後半はキツくなります。

「軽く」の部分を強調しても、絶対通じません。

この「あるある」って僕だけ?

我思う故に我あり

ハローワークのセミナーはブロガー目線で重厚するとなかなか面白いですよ。

無職ブロガーの皆さんは是非!

ちなみに文中で登場した中華料理屋はこちらのお店です。

関連ランキング:中華料理 | 中野新橋駅新中野駅中野坂上駅

スポンサーリンク