不真面目/真面目が1/1=1になるように

2泊3日でお義兄さんの家に宿泊。いっぱい料理が出てきてお腹いっぱいですな1日【ベトナム旅行日記】【Fu/真面目な日常】

日記記事。ベトナム旅行3日目。

いろいろあって、2泊3日でお義兄さんの家に宿泊します。

とっても歓迎してくれてるんですが、めっちゃ料理が出てきてお腹いっぱいです……。

スポンサーリンク

2泊3日でお義兄さんの家に泊まってきます

「ホテルの宿泊費がもったいないから、うちにこいよ!」

とお義兄さんからの申し出があり、2泊3日でお義兄さんの家にお邪魔することになりました。

お義兄さんは電気系のエンジニア。スマホの修理などで生計を立てています。普段の羽振りからすると、ベトナム人の中でも比較的儲かっていると感じます。

事務所兼、お義兄さんの自宅。
お兄さんのお店

16時頃着いたんですが、お腹が空いただろうというとこでバインミー(ベトナム風お好み焼き)で歓迎してくれます。ちなみに14時くらいにご飯を食べたばかりで、全然お腹は空いていませんでした。笑
バインセオ

お義兄さんも仕事の合間に食事に参加。「バナナワイン」を勧められました。
バナナワイン

バナナを漬け込んだお酒。ワインというよりはウイスキーに近い味です。かなりアルコール分が高いです。
バナナを漬け込んだお酒

もう、お腹がいっぱいだったんですが、まだまだ食べ足りないだろうということで、ポメロ(Pomelo)が出てきます。ポメロは日本でいうことの文旦(ブンタン)です。
ポメロ

ポメロはベトナムではポピュラーな食べ物で、スーパーやコンビニでも見かけます。

グレープフルーツよりも実がしっかりとしていて、果汁で手がベタベタになることはありません。かなりオススメです。
ポメロ 日本でいうブンタン

エレファントフィッシュの丸揚げ、牛の血鍋しゃぶしゃぶを堪能

ポメロを食べ終わった時点で少し疲れてしまいお昼寝。

18時頃になると「よし、夕食の用意だ!」とのこと。

マジで? さっき食べたばかりなんだけど。

夕食は外で買ってきて、自宅で食べることに。家にいてもお腹が空かないので、積極的に手伝います。

まずはローカルの市場へ。果物やらを購入。さすがローカルの市場は安くて、1kgの果物が10,000VND(約50円)とかで買えちゃいます。
市場

近くのレストランに行き料理をテイクアウト。ローカルなお店なので、6人分くらいの料理が300,000(約1,500円)で買えちゃいます。
レストラン

買ってきた料理を床に並べて食事。ベトナムの家庭では床に並べて食べのが一般的です。タイルの床に直に座るので、ちょっと足が痛くなります。
夕食

エレファントフィッシュの丸揚げ。鱗ごとカラッとあげてあり、サクサクの食感が楽しめます。日本でいう「松かさ揚げ」に近いですね。
エレファントフィッシュの丸揚げ

つづいて「THĂN BÒ NHÚNG HUYẾT BÒ」。牛からとった出汁の中に、牛の血で作ったプリン状の物体を入れていきます。
牛の血を投入

血を入れたので、めっちゃ灰汁が出てきます。見た目はちょっとグロいです。
牛の鍋

汁が沸騰したら生の牛肉を入れて、しゃぶしゃぶ。
牛肉を投入

あれだけ灰汁が出ていたんですが、しっかりと灰汁をとったのでスープが透き通っています。
おわんに取り分けた

牛の旨味がしっかりと出ていて美味しい。血を食べるので栄養があります。味が濃いので、ブン(米麺)を入れて食べても美味しいです。

ホーチミンの中心部では見かけたことないですが、これはかなりオススメの料理です。

我思う故に我あり

いろいろ食べ物を用意してくれて、歓迎してくれているのはわかるんですが胃がキツい……。笑

このページが気にいったら「いいね」おねがいします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5