不真面目/真面目が1/1=1になるように

日本語の参考書を買いまくったり、牛骨ラーメンを食べた1日【ベトナム旅行日記】

日記記事。ベトナム旅行11日目。

ホーチミン旅行もあと数日で終わり。

彼女が日本に来るための用意をすすめてます。

ベトナムで買った方が良いものをリストアップ。僕のスーツケースの空きスペースとにらめっこしながら買い物してます。

スポンサーリンク

海外で食事するなら中華とイタリアンはハズレなし

いつものように午前中はコツコツとブログをいじくったりしてました。ベトナムはほとんどのカフェWi-Fiが使えるから助かります。

彼女と合流してランチ。

彼女がオムライスを食べたいと言って入ってお店。メニューにはトロトロのオムライスが載ってるのに、実物は単なる薄い卵焼き。残念だ……。日本に来たら美味しいオムライスを食べさせてあげよう。
オムライス

ラザニアはチーズが多すぎるけど、まあまあ悪くない。
ラザニア

昔、会社の上司に「海外に行ったら中華料理、イタリアンを食べておけばハズレない」と教えてもらいました。

確かにこの2つはそこそこ美味しいし、安いんですよね。

日本語の参考書を買いまくった

彼女が日本に来るのに備えて、色々買いそろえています。

日本語の参考書をしこたま購入しました。
日本語の教科書

日本語の試験は難易度によってレベルがわかれています。彼女はすでに「N4」をとりおえ、「N3」に向けて勉強中です。
日本語の試験参考書

リスニング、漢字の参考書。
リスニング 漢字

日本語の参考書は日本でも購入できるかもしれませんが、どこに売ってるかわかりません。

さらに、日本で買ったら絶対高い! ベトナムで買った方がお得です。

この参考書は48,000VND。日本円で250円。
値段

1番高い参考書でも98,000VND。日本円で500円くらい。
値段

全部買っても2,500円くらいでした。日本語の参考書を買うならベトナムの方が良さそうです。

逆にベトナム語の参考書(日本製)はベトナムだと定価の1.5倍くらいします。ベトナムに駐在予定の人は日本にいるうちに買った方が良さそうです。

老舗のココナッツアイス、牛骨ラーメンを堪能

KEM BẠCH ĐẰNGでココナッツアイス。KEM(ケム)はベトナム語でアイスクリームのことです。

老舗のお店で値段が高い。サービスが微妙。あまり繁盛してないの3拍子。味は美味しいのにもったいないな〜。
ココナッツアイス

夜は1人だったので気になってたラーメン屋へ。豚骨ラーメンならぬ、牛骨ラーメン。
牛骨ラーメン

予想以上にスープのクオリティが高い。くどくなくて飲み干せるぐらいでした。
牛骨ラーメン

ただ、麺が合ってなくて全体として完成度が低いかな〜。ラーメンってむずかしい!

エイプリルフールに誰もツッコンでくれなかった

せっかくのエイプリルフールだったので、何か書かなくてはとフェイスブックに書き込み。
フェイスブック画面

誰もツッコンでくれなかったです……。来年のエイプリルフールはがんばろう。

我思う故に我あり

天気が悪くてあまり出歩けなく、ちょっと残念な1日でした。

ちょこちょこカフェに入って、出費がバカにならない。笑

このページが気にいったら「いいね」おねがいします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5