桜を見るために、新婚旅行に行ってきました。選んだのは渋いイメージがある温泉街です【Fu/真面目な日常】

一泊二日の新婚旅行に行ってきました。

出発当日に行くことを決めたので、慌ただしい旅になりました。笑

新婚旅行で伊香保温泉に来てみました

新婚旅行先に選んだのは群馬の伊香保温泉です。

GWなので、ちょっと遠出は厳しいかなと思っていたのと、嫁の「桜が見たい!」の要望に応える場所が伊香保温泉でした。

調べてみると、伊香保周辺はGWぐらいに八重桜などか咲いているんです。

新宿バスタを初利用。あまりの豪華さに日本人の僕でも驚いたので、嫁はめっちゃ驚いてました。
新宿バスタ

上州湯めぐり11号に乗り3時間。伊香保石段街に到着しました。(通常は2.5時間だが、混雑で少し遅れた)
上州湯めぐり号

天気が悪く、17時頃だったの寒い!石段

伊香保温泉には初めて来たんですが、ちょっと寂れてるなというイメージ。逆に 観光地のでしゃばり感がなくて、レトロな雰囲気が楽しいです。

伊香保温泉

眺めが良くて、嫁が大喜びしてました。ベトナムではこういう眺めはあまりないんですよ。
伊香保の風景

射的屋がいっぱいありました。初めて見たかも。実在するんだなと、ちょっと感動しました。
射的屋

さすが温泉街という感じの看板を発見。営業してるかは不明。
看板

伊香保温泉では石段街に飲食店が集中していますが、18時くらいだとオープンしていない店が多かったです。

石段街で夕食を食べるなら、20時過ぎに来ると良さそうです。

嫁は馬刺しが食べられなかったり、浴衣にはしゃぐ

あまりにも寒かったので、石段街の探索を早目に切り上げ宿泊する旅館に向かいました。

宿に行く途中に桜を発見。一本でしたが嫁が喜んでました。
桜

今回宿泊した旅館は超和風。
ホテル

ダラっと寝っ転がれるので、嫁は畳が気に入ったようです。
和室

夜になると宿の方が布団をひいてくれました。このシステムに嫁はビックリしてましたね。
布団しいた

確かに布団なんてセルフでもいいよな……。むしろ人件費削って、宿泊費を下げて欲しい。

夕食は石段街まで行くつもりだったんですが、あまりの寒さに断念。ホテル近くの居酒屋で食べることにしました。

日本人の僕は気に入るメニューが多いんですが、嫁の好みがイマイチわかりません。
居酒屋さんメニュー

お通しに出てきた長芋。一口食べて、「納豆みたい……」と断念。
お通し

試しに馬刺しを食べさせてみました。
馬刺し

馬刺しは無理でした。一口食べて、「美味しくない。かわいそう」と、ちょっと馬面気味になって一言。馬刺しを食べた嫁

あさりの酒蒸し。まあまあ気に入ったようです。ベトナム人は貝が好きですからね。
あさりの酒蒸し

モツ煮。ベトナムでもモツを食べる習慣があるので大丈夫でした。
モツ煮

山菜天ぷらは普通に食べてました。ベトナムは生の香草を食べまくるので、苦い野菜は大丈夫みたいです。
山菜の天ぷら

ちょっと奮発して、上州牛のステーキ。牛肉は好きなんですが、レア気味の牛肉はあまり気に入らなかったようです。
ステーキ

食事に対する反応はイマイチでしたが、宿の浴衣には超食いついていました。

「サムラ〜イ」と大はしゃぎする嫁。外国人はやっぱり和服が好きなんですね。
浴衣姿

残念ながらチーズケーキが見つかりませんでした

道中チーズケーキを探したんですが、見つからず。

残念ながら、この日は新しいチーズケーキを開拓できませんでした。

JAPAN チーズケーキランキング(2017年5月1日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。

味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  4. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  5. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  6. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  7. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  8. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  9. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

我思う故に我あり

ちょっと渋いイメージのある伊香保ですが、景色が良くて嫁が喜んでいました。