ベトナム人一行を引き連れてGWの東京を観光してきた1日【Fu/真面目な日常】

嫁、嫁の友達を引き連れて東京観光に行ってきました。

予定外の大人数になり、ちょっとしたツアー御一行のガイドさん気分を味わいました。笑

ベトナム人を8人引き連れて、東京観光してきた

「日本に住んでいる友達が、GWに東京を観光したいと言っている。案内してくれないか」

先日行った新婚旅行中に嫁から頼まれました。

僕はベトナムに駐在している時に、ベトナム人にとっても親切にしてもらいました。受けた恩はしっかりと返したい。

嫁の友達ならなおさらです。ということで、二つ返事でOKしました。

嫁の友達は2人。2人とも日本に来てまだ間もなく、ほとんど電車にすら乗ったことがないレベルです。

なんとか東京都庁で合流。さ〜、3人のベトナム人を連れて、東京観光に行くぞ!
嫁と友達

では終わらず、嫁の友達が、さらに友達を呼び。

なんだか知らないうちに、8人のベトナム人を連れて東京観光に行くことになりました。
嫁と友達とその友達

ドラクエでいうと、戦闘中に楽勝だと思って油断してたらめちゃくちゃ仲間を呼ばれた気分です。

東京観光の出発地は東京都庁の45階にある展望台です。都庁は仕事で何回か来たことあるんですが、展望台は僕も初めて! 無料で登れるのでお得です。
途中の展望台

展望台にあるガチャポンコーナー。ズラッとガチャポンが並んでます。ベトナムにはガチャポンがないので、物珍しそうに眺めていました。
途中展望台のガチャポンコーナー

「これはなんだ?」と聞かれて困ったガチャポン。花粉をリアルに再現しています。日本人の僕でも「これはなんだ?」と聞きたいくらいでした。
花粉のガチャポン

都庁のあとは秋葉原に移動。外国人は秋葉原大好きですね。
秋葉原

iPhoneを安く買いたいらしく、中古ショップに連れて行ってあげました。
中古スマホショップ

でも、結局気に入ったiPhoneがありませんでした。

ベトナム人は

  1. ベトナムでも使えるSIMフリーのiPhone
  2. シャッター音がないiPhone

を欲しがります。SIMフリーiPhoneは秋葉原に行っても高いんですよね。シャッター音がないiPhoneはそもそも日本では買えません。

秋葉原ランチは「九州じゃんがらラーメン」にしました。さすが秋葉原の人気ラーメン店。外国人の対応に慣れています。
じゃんがらラーメン

美味しそうにラーメンを食べるベトナム人。
ラーメンに喜ぶベトナム人

「九州じゃんがらラーメン」は外国人を連れていくならオススメです。
じゃんがらラーメン

ラーメンを食べたあと、秋葉原からスカイツリーへ移動。
スカイツリー

スカイツリーは遠くから見たことありますが、真下から見たのは僕も初めてでした。

あまりの高さにベトナム人一行は驚いていましたが、日本人の僕でもちょっとビビるくらい高いですね。
真下から見たスカイツリー

スカイツリーを見たあとは新宿へ。ちょうどGWで新宿通りは歩行者天国。歩きやすくて助かりました。

さらに歌舞伎町へ。ホーチミンのブイビエン通りみたいなものだと説明。(ブイビエン通りはホーチミンにある繁華街。バックパッカーに人気です)
歌舞伎町を歩くベトナム人

8人とも素直に着いてきてくれたので、思ったより楽に観光できました。

ベトナム人は人懐っこいです。観光案内を頼まれたら、あんまり嫌がらずに連れててあげてくださいね。
陽気なベトナム人

夜は大学の陸上部仲間に嫁を紹介してきた

ベトナム人と一行とは新宿で別れ、夜は飲み会でした。

僕は大学時代に陸上競技部に所属していたんですが、その時の先輩・後輩に嫁を紹介してきたんです。

みんな親切に嫁のことを受け入れてくれたんで、嫁がホッとしていました。

我思う故に我あり

東京観光をしながら、意外に東京の名所、日本の名所に行ったことがないなと実感。

ベトナム人女性は花が大好きなので、綺麗な花が見られる観光地はベトナム人の方が詳しいくらいです。

もうちょっと日本のことを詳しくならねば。笑

スポンサーリンク