不真面目/真面目が1/1=1になるように

共栄堂 神保町/スパイスが効いたスマトラカレー・名物の焼きりんごがクセになる名店

slooProImg_20160421215345.jpg

本日は神保町の共栄堂を紹介します。共栄堂はスマトラカレー、焼きりんごで有名な老舗カレー屋です。

小麦粉を一切使わず、26種類のスパイスを使用するスマトラカレー。

そのビジュアル、口に広がる香りが独特のカレーです!

広告

創業は大正13年!気どらない老舗カレー屋!

やってきました共栄堂。神保町駅A5出口から歩いて2分ほど。

他では見かけないスマトラカレーを提供する老舗カレー屋。
神保町 共栄堂

昔の喫茶店のような店内。大正13年創業の超老舗カレー屋ですが、お店の雰囲気のおかげでめちゃくちゃ入りやすい。
神保町 共栄堂

カレーの値段はそこそこ高いのに、サラリーマンのお客さんで賑わっています。共栄堂の気どらない雰囲気がいいんでしょう。
神保町 共栄堂

具によってルーが違う!

共栄堂のメニュー。
共栄堂 神保町 スマトラカレー メニュー

カレーメニューをアップ。お店のおすすめを聞いてみたらエビ、タンとのこと。
共栄堂 神保町 スマトラカレー メニュー

共栄堂のすごいところは具によってカレーのルーを変えていること。出汁となるブイヨンが、具材によって違うんです。

下記は共栄堂のHPから抜粋。ルーへのこだわりがわかります!

当店の独特の黒濃色のソースは、小麦粉を一切使わず、26種類の香辛料と、形のなくなる まで煮込んだ野菜、肉のうまみが凝縮されたカレーです。
香辛料は1時間かけてじっくり炒め、何時間も煮込んで作ったカレーは、 サラリとした食感ながらも、濃厚な味わいです。
具材はポーク・チキン・ビーフ・エビ・タンとありますが、どれも別々に煮込んでいるため、 すべて味が異なります。

真っ黒なルー!口に広がるスパイスの香り!

今回はスマトラカレーのエビ(1350円)を注文。

エビカレーは、エビの頭を潰して出汁にしているそうです。、

そして出てきたのがこちら!ライスとルーのみのシンプルなカレー。カレーから濃厚なエビの香りがただよってきます。
共栄堂 スマトラカレー 神保町 エビ

広告

ルーを白いご飯の上に。スマトラカレーは通常のカレーより、やや黒っぽいカレー。26種類の香辛料のせいでしょうか。
共栄堂 神保町 スマトラカレー エビ

口にいれるとスパイスが独特な香り。辛さよりも、その後味が違います。独特の苦味があって大人の味。

ルーはサラッとしてるんですが、スパイスのビジュアルによって、ザラッと感じます。

エビは3匹。身がプリッとして美味しい!ルー自体のエビの味は、やや香辛料に負けている印象。

普通のカレーとは違うんですが、独特の香辛料がクセになります。

名物の焼きりんごも忘れずに!

共栄堂はスマトラカレーだけじゃありません。焼きりんご(530円)が名物なんです。

10月から翌年4月までの期間限定メニュー。美味しいりんごが手に入る時期しか食べられません!
共栄堂 神保町 スマトラカレー メニュー

もちろん今回注文しました!

こちらが共栄堂名物の焼きりんご!丸ごとりんご!
共栄堂 神保町 焼きりんご

皮の部分は焦げることなく柔らかくなってます。じっくりと焼いたりんごはとても柔らかく、フォークとスプーンで切り分けることができます。

共栄堂 神保町 焼きりんご

焼きりんごは甘味が増しています。そのまま食べるとやや甘すぎる気がします。

そこに生クリームをかけると味がまろやかに変化!一気に上品な味になりますよ!
共栄堂 神保町 焼きりんご

焼きりんごの時期に来店したら、ぜひ食べていただきたい一品です。

我思う故に我あり

スマトラカレーはクセがあるので、好き嫌いが分かれそう。子供には好かれない気がします。

それでもハマればクセになり、違う具材も食べてみたくなりますね。タンがとても気になります。どんな味なんだろ。

焼きりんごも生クリームとの組み合わせがとてもいい。今度家で焼きりんごを作るときは、真似してみようかと思います。

神保町 共栄堂のスマトラカレーと焼きりんご。おすすめです!

神保町に来たらこちらも!

・神保町の新スポット COMEDYS!お笑いライブ初心者におすすめしたい3つのポイント

・ガヴィアル 神保町/濃厚な甘辛欧風カレーに悶絶!旨すぎてスプーンが止まらない!

カレー好きが読む本

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
カテゴリー
SNSでフォローする