不真面目/真面目が1/1=1になるように

喫茶葦島 河原町三条/京都、いや日本一旨いハンドドリップコーヒーが飲める隠れ家風カフェ

京都の河原町三条にある喫茶葦島。ここのハンドドリップコーヒーが大好き。

京都に行くときは、時間をみつけては葦島にいきます。先日の京都出張でも観光もせずに葦島に直行。

葦島のブレンドコーヒーは京都一、いや日本一旨いんじゃないかなと思っています。

スポンサーリンク

河原町三条交差点の隠れ家的喫茶店

喫茶葦島は河原町三条交差点のビルの中にあります。

ビルの5階にあるので目立たなく、エレベーターで行くしかありません。この隠れ家感もお気に入りのポイント。

エレベーターには「喫茶葦島」の看板。

エレベーターの中はコーヒーの良い香りが充満しています。このエレベーターに乗るだけで幸せな気分になれます。
喫茶葦島 京都

店内はカウンター席とソファー席。僕はカウンター席が好きです。

カウンターはコーヒーを作ってる様子が見えます。テーブルの幅が広いので、書き物やパソコンに集中するのにいいんです。
喫茶葦島 京都 店内

ソファー席。昼間は障子からやわらかい陽の光が射し込みます。夜になると間接照明で大人な雰囲気に変化。
喫茶葦島 京都 店内

日本一美味しいと思うブレンドコーヒー!

おすすめは葦島ブレンド(650円)。個人的には葦島ブレンドは日本一美味しいコーヒーだと思っています。

コーヒーを注文すると、マスターが一杯ずつハンドドリップ。一杯に気持ちを込めながら、丁寧に淹れているのがわかります。
喫茶葦島 ハンドドリップ

これを飲むために、僕は葦島をおとずれます。それぐらい僕の心をつかんだ一杯なんです。酸味、香り、コクのバランスが見事なんですよ。

カフェインレスのコーヒーもあります。

夜に葦島を訪れた場合はカフェインレスのコーヒーを飲みます。カフェインレスとは思えない味です。
葦島

コーヒー以外も美味しい

葦島はコーヒー以外も美味しいんです。デザートだとチーズケーキが人気。
葦島

半分凍った状態で出てくるチーズケーキ。濃厚で品のある味はコーヒーとよく合います。
葦島 チーズケーキ

ビールもあります。喫茶店らしく『エスプレッソ』という珍しいビール。これを飲みながら、まったり過ごすのもいいんですよ。
葦島 ビール

このほかにカレーも人気です。すぐに売り切れてしまうので、僕も食べたことないんですよね…。

我思う故に我あり

普段は静かで良いお店なんですが、休日のお昼過ぎあたりは混み合ってきて、うるさくなってきます。

18時くらいには客足も落ち着いてくるので、夕方過ぎに行くのもおすすめ。

まずはブレンドコーヒーを味わってみてください!

激旨なコーヒーが飲める喫茶葦島。おすすめですよ!

京都のグルメ記事

・出町ふたば 何分くらい並ぶ?行列必死の超人気店で豆餅(豆大福)を買ってきた!

・祇園 小森/古都の雰囲気たっぷりの町屋風店内!人気のわらびもちパフェは大人の味だった!

・美玉屋 松ヶ崎駅|人気の黒みつ団子を京都駅でゲットする裏技

この記事が気に入ったら「いいね」お願いします!
役立つ情報をお届けします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5