MENU

カテゴリー

京都で最高のラーメンを食べるなら「猪一」ミシュランに選ばれた味と接客に感動

本日は京都河原町にある支那そば 麺屋猪一を紹介します。猪一は2016年のミシュラン ビブグルマン京都に選ばれたラーメン店。

ミシュランに選ばれるには味と、ホスピタリティなどが重要になってきます。

猪一に訪れ、ミシュランに選ばれたのも納得。素晴らしい味と接客でした。

雨が降っても行列は絶えず お店側の気づかいがうれしい

やってきました猪一。友人にミシュランに選ばれたラーメン屋と聞き、テンション高めにやってきました。
京都 ミシュラン 河原町 猪一

日曜の夜ということで、1時間以上待つくらい行列ができています。
京都 ミシュラン 河原町 猪一 行列

並んでいるうちに配られたメニュー。ああ、全部魅力的で迷ってしまう。
京都 ミシュラン 河原町 猪一 メニュー

ラーメンだけでも支那そば、鶏そば、和牛そばの3種類。さらにスープの味が白、黒の2種類。くそ!悩ませるな!
京都 ミシュラン 河原町 猪一 メニュー

ご飯ものも美味しそう!単なるサイドメニューというわけでなく、素材からこだわってるなと感じます。こだわりの和牛めし(600円)とか、サイドメニューを越えた感があります。
京都 ミシュラン 河原町 猪一 メニュー

まじかよ。飲み物にもこのこだわり。ラーメン店じゃなくて、カフェが開けそうです。飲むサラダ(300円)とか絶対美味いやつだ。
京都 ミシュラン 河原町 猪一 メニュー

お店に並んでいるとポツポツと雨が降ってきました。あいにくこの日は傘を持ってなかったんですが、お店の方が貸してくれました!
京都 河原町 猪一

こちらが食べたくて並んでいて、勝手に雨が降ってきただけ。店員さんは全然悪くありません。それでも傘を貸し出してくれた店員さんは、待たせてしまっていることを、本当に申し訳なさそうに対応してくれます。
京都 河原町 猪一

その対応にはあざとらしさが全くなく、びっくりするぐらい気持ちよく丁寧な接客です。

上品に透きとおったスープは濃厚で自然な甘みが凝縮されてる!

残念ながら店内は写真撮影禁止。料理やテーブル周りは撮影可能なので、写真を撮るときは店員さんに一声かけてから。

席に着いたときに出てきた水。器に凝ってます。このコップ欲しいな。
京都 河原町 猪一

とろろ昆布。お好みでラーメンのスープに入れてくださいとのこと。
京都 河原町 猪一

入れすぎるとスープの味が変わってしまうので、少しずつ入れてください。
京都 河原町 猪一

待つこと数分。やってきました支那そばの白!トッピングとして昆布〆鶏チャーシューもつけちゃいました!
京都 河原町 猪一

すごく透き通るようなスープ。一切の雑味がありません。
京都 河原町 猪一

鶏チャーシューはじっくり低温で熱を通したんでしょう。しっとりと味がしみています。
京都 河原町 猪一

好みで入れる柚子。スープがとてもクリアなので、柚子の香りが引き立ちます。
京都 河原町 猪一

このスープは、素材から出た自然な甘味が凄いんですよ。飲んだ瞬間におどろきます。単に味を濃くしただけのラーメンスープとは次元がちがいます。
京都 河原町 猪一

メンマも本当に肉厚で。食べ応えがあります。
京都 河原町 猪一

レンゲは丼に落ちないように工夫がされてます。形もいいですね。美しい。
京都 河原町 猪一

とろろ昆布は本当に少しずつ入れたほうがいいですね。スープの完成度は高いので、無理に入れると味がくずれちゃいます。
京都 河原町 猪一

いや〜美味しくてスープ全部飲み干しちゃいましたよ。僕にしては珍しいです。それだけ猪一のラーメンが美味しかったんです。
京都 河原町 猪一

我思う故に我あり

このお店がミシュランに選ばれたのも納得。

味も美味しいんですが、接客が本当に気持ちいい。いくら並んでも食べる価値あります。

ラーメンの種類が色々あるし、サイドメニューも美味しそうだったので、今度はもっとお腹を空かせて再訪します!

京都 河原町の支那そば 麺屋猪一。おすすめです!

お店の詳細情報はこちら

店名:支那そば 麺屋 猪一
住所:京都府京都市下京区恵比須之町528 エビステラス 1F

交通:阪急京都線河原町駅から徒歩約10分
河原町駅から373m
営業時間:
月〜土 昼11:30~14:00 夜17:30~22:00
日 昼11:30~14:00 夜17:30~21:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日休み)
TEL:非公開
席数:10席 (カウンター6席、テーブル2人掛け x 2)
駐車場:無
カード:不可

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください