不真面目/真面目が1/1=1になるように

大東そば 牧志 | そばと旨味ねっとりな寿司のコンビネーションにノックアウト!

牧志 パラダイス通り 大東
本日は那覇市牧志の大東そばを紹介します。

沖縄では一般的な沖縄そばの他に、探すと色々な名前のそばを見かけます。今回紹介する大東そばもそのひとつ。

大東そばで食べてほしいのがお寿司!そば屋でお寿司?って思うかもしれませんが、これがまた美味しいんですよ!

広告

那覇市牧志パラダイス通りの老舗

やってきました大東そば。写真が斜めに見えるかもしれませんが、目の前の道がさかになってるんです。
牧志 パラダイス通り 大東

店頭でメニューをチェック!看板メニューの大東そばは(中)で500円。大で600円。安い!午後のラストオーダーは5:30まで。夕食で来ようと思うと、ちょっと難しいですね。

店内にはもう少し詳しいメニューが置いてあります。
牧志 パラダイス通り 大東 メニュー

そば類。
牧志 パラダイス通り 大東 メニュー そば

定食には小サイズのそばがついてきます。
牧志 パラダイス通り 大東 定食 メニュー

大東そばの特徴は麺とスープにあります。麺は亜熱帯植物の灰汁と海洋深層水を使って練り上げています。スープは鶏ガラ、豚、カツオだしの三重奏。聞いただけで美味しそう。
牧志 パラダイス通り 大東 そば

大東そばの名物はそばだけじゃありません!この大東寿司ごおいしいんです。サワラ、マグロ、カジキなどをタレに漬け込んで握ったものを大東寿司と呼ぶそうです。こちらのお店ではサワラを使用。
牧志 パラダイス通り 大東 寿司

大東寿司とそばのセットもあります。値段的にはこちらの方がお得!
牧志 パラダイス通り 大東 セット

広告

茹で上げた麺は一度扇風機で熱をとっています。理由をちゃんと聞いておけばよかった…。多分、コシが強い麺なので一度軽く茹でて、食べる前に再度茹でるんじゃないかと。
牧志 パラダイス通り 大東 店内

大東そばとねっとり旨いお寿司!ゴーヤチャンプルもうまい!

大東そばのゴーヤチャンプルは旨い!そんな噂を聞いていたので、ごーやちゃんぶる定食(800円)を注文。沖縄きたらチャンプルでしょう!
牧志 パラダイス通り 大東 ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルは苦味がなくて、ゴーヤの旨みだけが感じられます。島どうふもいい。小さく刻んだジャガイモが珍しく、いい仕事しています。味がしみてていい感じ。これはたしかにうまい!
牧志 パラダイス通り 大東 ゴーヤチャンプル

大東そば(小)!小サイズでも柔らかい三枚肉がドーンとのっています。スープの色もいい。出汁で勝負しているんだとわかる色。さっぱりしていながら、出汁の旨味を感じます。
牧志 パラダイス通り 大東 そば

麺もコシがあるちぢれ麺。このちぢれ麺が出汁とよく絡みます。
牧志 パラダイス通り 大東

テーブルにあるコーレーグースを使うと辛味がでて、また違った味わい。焼酎入りなので、お酒に弱い人、子供はやめておいたほうがいいかも。
牧志 パラダイス通り 大東 コーレーグース

そして、単品バラ売りで大東寿司も追加!これは絶対食べて!漬けた身がねっとりと。甘い酢飯と良く合ってる!
牧志 パラダイス通り 大東 寿司

我思う故に我あり

いや〜美味しかった。そば、ゴーヤチャンプル、寿司といっぱい食べましたが、どれも美味しかった!

特にお寿司のねっとりとした食感が気に入りました。夜にやってないのが残念ですが、また行ける機会があったら行きたいなと。

大東そば。おすすめです!

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする