不真面目/真面目が1/1=1になるように

肉ビストロ センバキッチン 心斎橋 | 熟成肉専門店で極上の肉を食べ比べる!口に広がる熟成肉の旨味がヤバい

slooProImg_20151228211339.jpg

今日は大阪心斎橋にある肉ビストロ センバキッチンの紹介です。

こちらのお店は熟成肉を楽しめる肉ビストロ。熟成肉を出すお店は増えてきましたね。こちらのお店では熟成肉同士の食べ比べの他に、熟成前・後の食べ比べができます。

この食べ比べがすごくいい。熟成することでどんだけ旨味が増すのかがわかるんです。

広告


心斎橋から歩いて5分!予約して行こう!

やってきました肉ビストロ センバキッチン。ちなみにお隣には肉ビストロとつかない普通のセンバキッチンもあります。肉ビストロに行きたいときは気をつけてください。
センバキッチン 心斎橋 長堀橋 四谷橋

肉!肉ビストロ センバキッチンの入り口には、この肉マークがあるので、これを目印に。
センバキッチン 心斎橋 長堀橋 四谷橋

入り口には専用ケースの中で肉が熟成されています。期待が高まります。
センバキッチン 心斎橋 長堀橋 四谷橋 じ

店内は40人くらい座れますが、ほとんど満席。来店するときは事前に予約するのをオススメします。僕は一人で行ったので、運良く座れました!

肉ビストロだけあって肉料理がメインですが、サラダなんかもしっかりあります。
センバキッチン 心斎橋 長堀橋 四谷橋 メニュー

数人で来たならこんな盛り合わせなんかもいいですね。
センバキッチン 心斎橋 長堀橋 四谷橋 メニュー

タパスも充実しています。お肉は値段が張りますが、タパスは比較的手頃な値段。
センバキッチン 心斎橋 長堀橋 四谷橋 メニュー

そして、こちらが熟成肉メニュー!1ポンドのサーロインステーキとかいいですね。熟成肉だけを味わいたいひとは熟成肉3種盛り合わせ(4,300円)を堪能するのもあり。
センバキッチン 心斎橋 長堀橋 四谷橋

食べ比べると熟成肉の凄さがわかる!

ビールが380円ってのもすごくないですか?
センバキッチン ビール

中ジョッキよりは少なそうですが、かなりの量がはいってます。これならお酒金額に気にせず、お肉を楽しめます!
センバキッチン ビール

いきなり肉に行く前にサラダで胃の準備。たっぷり12品目のグリーンサラダ(780円)。ボリュームがあり、ひとりで食べるなら野菜はこれで十分。
センバキッチン サラダ

ここからお肉に。まずはタパスから熟成肉のローストビーフ(780円)。いや〜旨い。普通のローストビーフとはまた違った味わい。レア感を楽しむというより、旨味を楽しむローストビーフ。
センバキッチン 熟成肉 ローストビーフ

つづいて真打ち登場!熟成前・熟成後食べ比べ(2,160円)。熟成肉の3種盛りと迷ったんですが、前後でどんなに味が違うのか比べてみたく、このセットを注文しました。お肉は塩、胡椒、ワサビをつけながら楽しめます。
センバキッチン 熟成肉食べ比べ

広告

美味しそうに焼かれているのを、今か今かと待ってたんですよ。
センバキッチン 熟成肉食べ比べ

黒毛和牛のシンタマ。こちらは熟成前。脂のテカリと、鮮やかな肉のピンク色がたまりません。
センバキッチン 熟成肉食べ比べ

こちらは土佐あか牛のシンタマ。熟成後の肉。牛の種類は違うんですが、部位は同じものを食べ比べます。
センバキッチン 熟成肉食べ比べ

まずは熟成前から。黒毛和牛のシンタマ。火入れもよく、少しレア気味に焼かれているお肉。肉自体もよく、普段だったらこれで満足。
センバキッチン 熟成肉食べ比べ

そして、熟成後の土佐あか牛のシンタマ。食べ比べると無茶苦茶違いがわかる。違う牛の肉だということを差し引いても。旨味と香が鼻を抜ける。こちらは角がとれて熟成してるのがよくわかる。これ食べちゃうと、熟成前のお肉は味の立体感が足りないなとすら感じちゃいますね。熟成肉すごい!
センバキッチン 熟成肉食べ比べ

運よくキッチンが見える席に座れたんですが、キッチンでは肉によって切り方を変えてましたね。見た目もあるとは思うんですが、どうやったら美味しく食べてもらえるか考えながら切ってた様子。ここまでされたらそりゃ美味しいわ。
センバキッチン 熟成肉 カット

熟成肉以外の料理も旨いぞ!

そして、肉ばかりではなく他のメニューも美味しいんです。

今回熟成肉と同じくテンションが上がったのがこちら。BISTROオマール海老ラーメン(1,280円)。オマール海老のラーメンってなんだよ!すげえな!
センバキッチン オマール海老ラーメン

ほら。オマール海老。皆さ〜ん、あれは僕のオマール海老ですよ〜。とか言いたくなっちゃう。
センバキッチン オマール海老

そして出てきたのがこちら。ラーメンの上に贅沢にオマール海老が半身入っています。
センバキッチン オマール海老ラーメン

ゴロンとひっくり返してみました。ちゃんと身も入っています。ただの飾りじゃありませんよ!
センバキッチン オマール海老ラーメン

麺は太めでパスタに近い感じですね。スープはトマトがベースかな。そこにオマール海老の旨味が溶け出してます。旨い。

普段ラーメンの汁は残すんですが、美味しすぎたので飲み切っちゃいました。ひとりで一杯食べきれるか心配でしたが、なんとかいけました。二人ぐらいでシェアするのがいいかも。
センバキッチン オマール海老ラーメン

我思う故に我あり

いや〜熟成前後であんなに肉の味が違うなんて。単に美味しいだけでなく、食べ比べるとよくわかります。そして、デートなんかで使えば盛り上がりそう!

そして、オマール海老のラーメンが予想外に美味しくて。これだけでラーメン屋出してくれないかな…

肉ビストロ センバキッチン。おすすめですよ!

お店の詳しい情報はこちら

関連ランキング:ビストロ | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
カテゴリー
SNSでフォローする