不真面目/真面目が1/1=1になるように

フケ、かゆみの原因はラウレス硫酸ナトリウムのせい?美容師からシャンプーのアドバイス

フケやかゆみの原因はシャンプーの中に含まれるラウレス硫酸ナトリウムのせいかもしれない。

前回の記事で書きましたが、成人男性がシャンプーを使わないと、ハゲるリスクが高まるそうです。
アトピーで肌が弱いからシャンプーの回数を減らしてみた 洗わないとフケ・髪・頭皮はどうなる?

髪を洗わないとハゲる?シャンプーの回数を減らしていたら美容師から注意された

かゆみやフケをおさえるためにシャンプーの利用を控えていましたが、ハゲるのは大変困ります。

どうにかならないのか。そんなときに、美容師さんからのシャンプーの中に含まれるある成分が、かゆみやフケの原因だと言われていると教えてもらいました。

それがラウレス硫酸ナトリウム。

広告

ラウレス硫酸ナトリウムは刺激が強い

ラウレス硫酸ナトリウムは非常に強い洗浄力、脱脂力をもつ界面活性剤。汚れはとても落ちるんですが、その分肌への刺激が強くなります。

肌への刺激が強いとわかっていながら、なぜ使うのか。それはコスト面的に安く生成できるから。市販されている多くのシャンプーで使われています。

たしかに、僕が今まで使っていたシャンプーの成分を調べてみたら、ラウレス硫酸ナトリウムが使われていました。

ガッデム!犯人はお前か!

硫酸はダメ!酢酸はOK

ラウレス硫酸ナトリウムの他にラウリル硫酸というものがあります。

ラウリル硫酸はラウレス硫酸ナトリウムと同様に洗浄力が高い界面活性剤。

さらにラウリル硫酸はラウレス硫酸ナトリウムよりも分子の大きさが小さいため、その分浸透しやすくなっています。

最近の製品ではラウリル硫酸を使っていることは稀みたいですが、ゼロではないようです。

簡単に言えば、シャンプーの成分の中に硫酸とつく単語が入っているかどうか調べてみてください。

似たような名前で酢酸とつく名前の成分も多く見られますが、これは問題ないようです。

硫酸はダメ。酢酸はOK。簡単ですよね。
フルフルコラージュ

広告

我思う故に我あり

この話を聞いてから、ラウレス硫酸ナトリウムが入っていたシャンプーは即刻捨てました。

かわりに買ったのが美容師さんからおすすめされたコラージュフルフル シャンプー。アマゾンでも気軽に買えるのがいいですね。

とりあえず今のところ使い心地は上々です。また数ヶ月後にレビューしたいと思います。

ラウレス硫酸ナトリウムが入ってないシャンプー

関連記事もどうぞ

・アトピーで肌が弱いからシャンプーの回数を減らしてみた 洗わないとフケ・髪・頭皮はどうなる?
・髪を洗わないとハゲる?シャンプーの回数を減らしていたら美容師から注意された
・フケ、かゆみの原因はラウレス硫酸ナトリウムのせい?美容師からシャンプーのアドバイス

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする