不真面目/真面目が1/1=1になるように

うお!!!2014年に240本だけ限定発売されていたツイン セルマックス リミティッド エディション シェフナイフをゲットできた!

本日はツヴィリングのツイン セルマックス リミティッド エディション シェフナイフ20cmが手に入った喜びを報告します。

この包丁は2014年に限定発売され、もうオンラインストアでも買うことはできません。そんな激レアな包丁。しかし、僕の想いが通じたのか、年末にゲットすることができました!!

広告

240本限定販売 ツイン セルマックス リミティッド エディションシリーズ

ツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパは2013年に創立40周年をむかえました。

これを記念し、ツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパのナイフ技術の結集して作られたのがツイン セルマックス リミティッド エディションシリーズ。

2013年から3年間、毎年ナイフ形状を変え、240本限定で販売されています。

大きな特徴としては3つ。以下はツヴィリングのホームページからの引用。

◆ブレード:黒く浮かび上がる133層の芸術的な『ブラックフラワーダマスカス紋様』

◆ハンドル:ツヴィリング関工場を代表する1名の熟練職人しか作り出すことが出来ない、握り心地にこだわった緻密で繊細なハンドルカーブのマイカルタハンドル

◆刃付け :最高の研磨技術をもつ2名の職人しか作り出せない究極の切れ味を追求した『極み本刃付け』

まあ、とりあえずすごいんですよ。そして、値段もすごいんですよ。

それでも、2015年のペティナイフは思い切って買ってみました。そうしたら、その使い心地が本当よくて。

包丁で食材を切っていて、恍惚の表情を浮かべちゃうくらい。仕事から帰宅して、食材を切るのが、その日の楽しみ。そんな包丁なんです。

車好きがステレス発散のためにスポーツカーで首都高をぶっ飛ばす感覚に似てるんじゃないでしょうかね。

切れ味だけじゃなくて、刃の厚さ・グリップの握り心地がすごくいいんです。本当常に持ち歩きたくなるような包丁。

ペティナイフでさえそれだけ惚れ込んだので、是非とも三徳包丁・シェフナイフも欲しくなりました。しかし、240本の限定生産だけあって、どこを探しても売ってなかったんです。

そんな中、年末に自分へのご褒美として包丁を買いに行きました。向かったのは新宿伊勢丹。ここのキッチングッズ売り場は品揃えがいいんです。

そして、出会っちゃいました。ツイン セルマックス リミティッド エディション シェフナイフ。現品限り。たけえ!!!!でも、即決。

他の包丁とも並べてみたんですが、やっぱりね。限定品ですからね。他の包丁はまた買いに来ればいい。この出会いに感謝。
ツヴィリング 包丁 並べる

シェフナイフ開封の儀!握るだけで鳥肌がたっちゃう!

ということで、早速開封してみましょう。リミテッドエディションだけあって、とても高級な箱にはいっています。蓋はマグネットで止めるタイプ。包丁の箱でここまでやるとは。
ツイン セルマックス リミティッド エディション シェフナイフ

中を開けると包丁の他にハガキとカードが入っています。
ツイン セルマックス リミティッド エディション

カードには包丁のシリアル番号が書かれ、シャープ二ングの案内が書かれています。購入者には一回だけシャープ二ングのサービスがついてきます。そして、シリアルナンバーは0002。別に意味ないけど、2番目とか無性にうれしい!
ツイン セルマックス リミティッド エディション シリアルナンバー

包丁を見てみましょう。
ツイン セルマックス リミティッド エディション

広告

ブレード、グリップともにツヴィリング ヘンケルスのマークがふってあります。
ツイン セルマックス リミティッド エディションブレード

ツイン セルマックス リミティッド エディション グリップ

箱から取り出してみました。ブレードに浮かぶブラックフラワーダマスカス。美しい。惚れ惚れします。まさに芸術品です。
ツイン セルマックス リミティッド エディション ブレード

グリップの曲線も美しい。この曲線のおかげで長時間使用しても疲れず、手に吸い付くように握ることができるんです。
ツイン セルマックス リミティッド エディション グリップ

ペティナイフと並べてみました。やはり13cmのペティナイフに比べ、20cmのシェフナイフは迫力がありますね。
ツイン セルマックス リミティッド エディション 比較

グリップを比べてみました。やはりシェフナイフの方が一回り大きい。
ツイン セルマックス リミティッド エディション 比較

そして、この包丁は握ったときの存在感が段違いで違います。重量だけで感じる重さでなく、重心の位置、作り手の思いなどが伝わってきます。安物の包丁ばかり使っていた人が持つと鳥肌がたっちゃいますよ。

我思う故に我あり

いや〜高かったけどいい買い物した。三徳包丁も欲しい〜。野菜とかをザクザク切るときはやっぱり三徳包丁のほうが使い心地いいんですよね。

三徳包丁は万能だから絶対おすすめ!

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする