不真面目/真面目が1/1=1になるように

那覇「千日」で沖縄かき氷(ぜんざい)を食らう!食べログ人気も納得のおすすめ店

IMG_0010.JPG

本日は沖縄県那覇市にある「千日」(せんにち)の沖縄風かき氷(ぜんざい)を紹介します。

お店を訪れたのは6月の初旬。

東京ではまだ涼しさが残っていますが、沖縄はすでに30度を超えていました。

暑い。暑い。暑い。

こんなときはかき氷を食べるにかぎります。

出張先の仕事を終え、空港にもどる途中でかき氷を食べていくことにしました。

選んだのは那覇市久米にある「千日」。創業45年を超える老舗のかき氷は格別でした!

広告

千日は旭橋から徒歩10分!那覇空港からも近いぞ

この日は2泊3日の沖縄出張最終日。飛行機に乗るまえにどうしてもかき氷が食べたくなり、「千日」に向かいました。

千日はゆいレール(モノレール)の旭橋から徒歩10。千日から空港までは車で10分ほどの距離。沖縄を旅たつ前に立ち寄るにはもってこいです。

やってきました千日!
IMG 0002

今回はかき氷のために寄りましたが、千日では沖縄そばなども食べることができます。
IMG 0019

店内。訪れたのは平日の17時前。会社員は働いている時間ですが、結構なお客さんがいました。
IMG 0021

千日はセルフサービスの前金制。カウンターで注文をすませ、できたら自分でとりに行きます。
IMG 0006

こちらがカウンター。「氷」の文字がいいですね!テンションあがります。
IMG 0022

メニュー。「ぜんざい」という単語が目立ちます。ぜんざいは黒糖で甘く煮た金時豆のうえに、かき氷を乗せたもの。
IMG 0007

広告

高さ20cmを超える巨大かき氷で真夏の暑さも吹っ飛ぶ!

待つこと5分。やってきました!今回注文したのはいちごミルク金時。千日では一番金額が高いかき氷。それでも500円ですからね。安い!
IMG 0010

iPone6と並べて大きさを比較してみました。少なくとも20cm以上はあります。この大きさで500円とかお得すぎます。
IMG 0013

かき氷の底には甘く煮た金時豆。イチゴのシロップとはわかれているので、味が混ざらないのがいいですね。
IMG 0012

さっそく頂いてみます。氷は細やか。パウダースノーのようです。
IMG 0016

さすがに天然氷は使ってないとおもうんですが、とてもいい氷です。ここまで見事な氷を削るには歯の調整、氷の管理にかなり気を使っているのがわかります。

たっぷりのシロップ。表面だけでなく、ちゃんと中までかかっています。
IMG 0015

食べすすめていくとぜんざいが見えてきます。イチゴ味だけで楽しんだあとは、ぜんざいと混ぜながら。味の変化が楽しめて得した気分。
IMG 0017

金時豆デカっ!小豆よりも豆らしさが楽しめます。
IMG 0018

最後の方は氷も溶けてきました。器を持ち上げて流しこむように堪能。火照っていた体もクールダウン。夏の暑さも吹っ飛びました。
IMG 0023

我思う故に我あり

食べ終わったころは17時をまわり、とたんにお客さんか増えていきました。

この味でこの値段なら人気になるのも納得です。

真夏は一層混んでくるので、平日の17時前に行くのがいいかな。

千日のぜんざい。おすすめです!

那覇でおすすめのカフェとスイーツ

・cafe にふぇ〜ら 牧志|オーガニックな朝食にデトックスされ身体が喜びまくった!ヴィーガンエッグベネディクトは必食!

・BREAKFAST okinawa 牧志 | スフレパンケーキがヤバイ!国際通りで朝食たべるならココ!

・歩のサーターアンダギー 素朴なのに絶妙に旨い沖縄の代表的スイーツ!おやつにどうぞ!

高評価の沖縄グルメガイド

お店の詳細情報はこちら

店名:千日 (せんにち)
住所:沖縄県那覇市久米1-7-14

交通:旭橋駅から徒歩10分
営業時間:11:30~20:00 [冬期] 11:30~19:00
定休日:月曜日
TEL:098-868-5387
カード:不可

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
カテゴリー
SNSでフォローする