銀座 中国茶専門店「三徳堂」の台湾風かき氷が旨い!黒蜜たっぷりの「夏一蹴かき氷」を堪能

本日は銀座の中国茶専門店「三徳堂」を紹介します。

三徳堂は中国茶専門店なんですが、夏季限定でかき氷を販売します。

この台湾風かき氷が美味しくて美味しくて。

6月の半ばにプラっと行ってみたら、すでにかき氷がはじまってました!

『孤独のグルメ』でも紹介された名店!三徳堂の夏季限定かき氷開始!

やってきました三徳堂。銀座七丁目にあります。三徳堂は孤独のグルメで取り上げられたこともある有名店。
銀座 三徳堂 かき氷

かき氷ののぼり発見!6月も中旬にはいりだいぶ蒸し暑くなってきましたからね。
銀座 三徳堂 かき氷

三徳堂のかき氷は台湾風かき氷。日本のかき氷にくらべてトッピングがたっぷり乗ってます。
銀座 三徳堂 かき氷

今回の目当ては夏一蹴かき氷(シャイティァオ)(1400円)。夏一蹴って名前がいいですね。
銀座 三徳堂 かき氷

三徳堂といえばアップルマンゴーを贅沢に使ったマンゴーかき氷が有名。

残念ながら今年はまだ販売されていませんでした。

今年は台湾の気温が上がらなかったらしく不作だそうです。マンゴーかき氷の販売は、6月末から7月頭くらいになりそうとのこと。
銀座 三徳堂 かき氷

一階では中国茶の販売。三徳堂は中国茶の中でもとくにプーアル茶の品揃えがスゴイんです。
銀座 三徳堂 店内

R0341945

かき氷は2階のカフェで食べられます。一階で注文をすませ、部屋の奥の階段をグルッとのぼります。
銀座 三徳堂 店内

カフェスペース。
銀座 三徳堂 店内

カフェスペースにも中国っぽさがあります。この日は平日の夕方だったので、他にお客さんはいませんでした。休日はけっこう混んでます。
銀座 三徳堂 かき氷

お茶のことを書いているんだろうと思われる。
銀座 三徳堂 店内

温かいプーアル茶も付いた夏一蹴かき氷!

5分ほど待ったところで、やってきました夏一蹴かき氷!
銀座 三徳堂 かき氷

氷が高々と盛られています。かなりのボリューム。
銀座 三徳堂 かき氷

かき氷を囲むようにたっぷりトッピング
銀座 三徳堂 かき氷

バナナとキウィ。
銀座 三徳堂 かき氷

台湾愛玉子(オーギョーチー)ゼリーも乗ってます。
銀座 三徳堂 かき氷

三徳堂のかき氷シロップは黒蜜。他のかき氷屋では黒蜜ときな粉の組み合わせは見かけますが、黒蜜単体は珍しい。
銀座 三徳堂 かき氷

黒蜜シロップは表面だけでなく、中までたっぷりかかっています。黒蜜シロップはさっぱりとしていて、トッピングの果物とも味が喧嘩しません。
銀座 三徳堂 かき氷

氷はやや粗いですが、黒蜜との相性がいいですね。早く食べないと溶けちゃう!

かき氷の底には仙草ゼリーが敷きつめられていました。オーギョーチーはあまり味がありませんんが、仙草は黒蜜生姜味。元気が出そうです。
銀座 三徳堂 かき氷

かき氷には温かいプーアル茶がついてきます。

かき氷で冷えた身体に温かいプーアル茶がしみわたる。
銀座 三徳堂 かき氷

たっぷりのトッピングと、さっぱりとした黒蜜シロップ。

夏一蹴かき氷を食べれば、文字通り夏の蒸し暑さが一蹴できます。

我思う故に我あり

三徳堂は夏真っ盛りの休日には、開店前から行列ができています。

それだけ人気のかき氷屋さんなんです。

日本のかき氷に飽きたら三徳堂へ。海外のかき氷を味わうチャンスですよ。

後日、マンゴーかき氷も食べることができました。完熟のアップルマンゴーがたっぷりのっててやばかった。

豆をふんだんに使用した豆豆氷(ドードーピン)も美味しいですよ!

こちらのかき氷屋もどうですか

・ちもと 都立大学 宝石箱のようなカキ氷!名物の八雲餅も入ってる!

・セバスチャン 代々木公園 執事みたいな名前!カキ氷はまるでケーキ!

・yelo 六本木 ふわふわカキ氷!珍しいのシロップとトッピングが楽しい!

かき氷の食べ歩きにオススメの本

全国のかき氷が紹介されている本です。かき氷の食べ歩きをするなら一冊持っているといいですよ。


お店の詳細情報はこちら

店名:三徳堂
住所:東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル 1F・2F

交通:東京メトロ日比谷線「銀座駅」B3出口から徒歩4分
営業時間:
平日・土 12:00~21:00
日・祝日 14:00~19:00
定休日:年中無休
TEL:03-5568-6882
席数:18席
駐車場:無し
カード:可(2000円以上から)
HP:http://santokudo.jp

スポンサーリンク