不真面目/真面目が1/1=1になるように

【アマゾンギフトテロ】受け取った商品の返品・交換方法 〜 カラーコーンが届いたときの対処法

img_6889_1

本日はアマゾンから送られたきたギフトの返品・交換方法に関して解説します。

みなさんアマゾンの「欲しいものリスト」を公開したことありますか?

アマゾンの「欲しいものリスト」はブログで公開したり、リンク先をメールに添付して送れます。

誕生日や記念日など、プレゼントをおねだりする時にとっても有効な方法なんです。

僕は先日会社を辞めました。せっかくだからということで、読者のみなさんに卒業お祝いをおねだりしました。笑

たくさんの人からお祝いの品をいただいたんですが、一つだけ変なモノが送られてきたんです。

僕の「欲しいものリスト」にも入ってないし、ちょっと使い道に困るモノでした。

さらに処分するにも手間がかかるものです。

どうしようかと調べてみたら、アマゾンで手続きをすれば返品できるとわかりました!

広告


「欲しいものリスト」にないカラーコーンが送られてきた

卒業記念として受け取ったプレゼント。たくさんの人からいただきました。ありがとうございます!
アマゾンギフトテロ プレゼント

いっぱいきたプレゼントの中に、ひときわ大きな箱がありました。
アマゾンギフトテロ 大きな箱

「こんな大きなモノを欲しいものリストに入れたかな?」とワクワクしながら納品書を見てみると…。

ぎゃー!カラーコーンです!
アマゾンギフトテロ カラーコーン

実は、アマゾンの「欲しいものリスト」は、リストにないモノを送る方法があるんです。

ちょっと前に流行ったイタズラ・嫌がらせ。ギフトテロというやつですね。

存在は知っていましたが、まさか自分が被害にあうとは…。(詳しくはリンク先を読んでみてください。悪用禁止)

広告

ギフトで受け取った商品の返品・交換方法

残念ながら僕にはカラーコーンの使い道が思いつきません。大きいので部屋に置いとても邪魔なだけです。

普通ゴミとして捨てるのも難しそう。粗大ゴミとてし捨てるとお金と手間がかかります。

何かいい方法がないかなと調べてみると、アマゾンで返品できることがわかりました!

「アマゾン ギフト 返品」で検索。リンク先を貼っておきます。

手続き内容を詳しく解説します。

ギフトを返品すためには注文番号が必要です。注文番号は納品書に記載されています。
アマゾンギフトテロ 返品方法解説その1

返品・交換理由を選択します。「注文した覚えがない」を選択してください。さらに具体的な理由を記入します。
アマゾンギフトテロ 返品方法解説その2

具体的な理由欄には下記のように記載しました。

「欲しいものリストにはない商品です。送り主に覚えがないため、嫌がらせで送られきたと判断します。当方不要です。」

次の画面では返金方法を確認できます。今回はAmazonギフト券で返金されるようです。
アマゾンギフトテロ 返品方法解説その3

やった!1,102円も返金される!
アマゾンギフトテロ 返品方法解説その4

そうなんです。アマゾンに返品することで購入費用、送料が返金されるんです。イタズラで送られてきたカラーコーンですが、これでちょっとしたお小遣いをゲット!

返送手順の説明。商品に同封されていた納品書や、このあとに発行される返品受付IDが必要になります。準備ができたら集荷を依頼。集荷の依頼は日程、時間帯が指定可能です。
アマゾンギフトテロ 返品方法解説その5

返品用ラベルと返送手順の印刷画面。プリンターがあるなら、この画面を印刷して同封しておきましょう。プリンターがないなら無理に印刷する必要はありません。納品書や、返品受付IDを書いたメモを同封してください。
アマゾンギフトテロ 返品方法解説その6

あとは集荷を待つだけです。

伝票は集荷の方が用意してくれるので、こちらで用意する必要はありません。返送にかかる費用は着払いで、アマゾンが負担してくれます。
(念のため,集荷依頼時に確認してください)

無事に集荷してもらい、数日するとアマゾンから返品を受領したと通知が届きます。
アマゾンギフトテロ 返品方法解説その6

受領通知が届いてから、返金にはさらに数日かかります。
アマゾンギフトテロ 返品方法解説その7

注意点として返品するには期限が決められています。アマゾンが商品を発送してから約一ヶ月みたいです。今回カラーコーンが発送されたのは10月8日。11月8日までに返品手続きを終えなくてはいけませんでした。

嫌がらせをした送り主はバレてますよ

嫌がらせをする人がどういう思いでやるのかはわかりませんが、送り主の素性はしっかりとバレています。

納品書には送り主の住所、名前が記載されているんです。
アマゾンギフトテロ 納品書

今回のカラーコーンは埼玉県にお住まいの方から送られてきました。笑

この人は名前と住所がバレてるって知っているのかな?

さすがに警察には届けていませんが、しっかりと納品書を保管。スキャニングしたデータは何人かの友人にも保管してもらっています。

僕の身に何かあった場合、警察は真っ先にこの送り主を疑うでしょう。笑

我思う故に我あり

カラーコーンを送られたときはさすがに焦りましたが、返品できて一安心です。

ちょっと手間はかかりましたが、1,102円の返金があるのでコンビニのアルバイトより時給が良かったかも。笑

そう考えると、嫌がらせに見せかけたプレゼントとも思えてきたな〜。

埼玉県のホニャララ様。ありがとうございました!

・ふたり仲良く卒業〜11年間勤めた会社を卒業しました!彼女が大学を卒業しました!

・今の僕に敵はいない アマゾン欲しいものリストのおかげで自己肯定感が上がりまくった!

・あけましておめでとう!誕生日おめでとう俺!皆さん誕生日プレゼントください!

様々なカラーコーン


広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
カテゴリー
SNSでフォローする