不真面目/真面目が1/1=1になるように

【鍋帽子 体験談と購入方法】類似品よりも正規品の通販購入がオススメ

IMG_4257.JPG

本日は鍋帽子の購入レビューを書きます。

「鍋帽子が欲しいけど、ちょっと高い。類似品じゃダメかな?」

鍋帽子があると、かんたんに手持ちの鍋が保温調理器具に変身しちゃいます。簡単に美味しい煮込み料理がつくれ、時間や光熱費の節約もできます。

とっても便利な道具なんですが、鍋帽子は通販でしか購入できず、値段がちょっと高いんですよね。

類似品でもいいかなって迷っていませんか?

この記事では鍋帽子をレビューします。購入の参考にどうぞ!

広告


類似品じゃなくて正規品の鍋帽子が欲しくなった

鍋帽子は「(公財)全国友の会振興財団」が商標登録しています。

鍋帽子は店頭などでは販売されていません。「全国友の会振興財団」にメールで問い合わせをして、直接買うしかないんです。

これがちょっと面倒なんですよね〜。

僕は「ワンクリックでポチッと」に慣れてしまっています。わざわざ問い合わせをして購入するには抵抗がありました。

類似品でよければ、アマゾンや楽天シッップでも購入できちゃいます。

「わざわざ鍋帽子を買うのは面倒だな。 類似品でいいや〜」

と考え、類似品を購入しました。

でも、類似品を使っていくうちに、どうしても正規品の鍋帽子が欲しくなったんです。

類似品は安いだけあって、見た目などがイマイチ。どうも愛着が湧いてこないんですよ。

鍋帽子が届いた!

早速、「全国友の会振興財団」にメールを送りました。想像していたよりもメールの返信が早く、メールのやり取りは1回だけでした。

広告

注文した鍋帽子は、数日後に郵送されてきました。思ったよりも大きなダンボール。
鍋帽子 購入 通販

中を開けてみると、鍋帽子がパンパンに詰まっています。中の綿を潰してしまうと、鍋帽子の保温性能が落ちてしまいます。綿を潰さないように、丁寧に梱包されていました。
鍋帽子 購入 通販 中身

商品の振込用紙。購入代金は商品到着後に振り込みです。
鍋帽子 購入 通販 振込用紙

直筆の手紙まで同封されていました! 手紙には鍋帽子の使い方や、手入れの仕方が書かれています。
鍋帽子 購入 通販 手紙

鍋帽子の詳細チェック

鍋帽子の詳細をチェックしていきます。

袋から取り出しました。色はグレーとギンガムチェック。色はこの組み合わせしか販売していません。男女兼用できる色なので、個人的には気に入っています。
鍋帽子 購入 通販 箱から取り出した

まずは座布団から見ていきましょう。使うときはグレーの方が上になります。生地はしっかりとしていて、肌ざわりがいいです。
鍋帽子 購入 座布団

座布団の厚みは4cm以上あります。これだけ厚みがあると、しっかりと保温できます。鍋の底から熱が逃げません。
鍋帽子 購入 通販 座布団厚み確認

帽子の方も見てみましょう。内側は予想以上にモコモコしています。それだけしっかりと綿がつまっている証拠です。
鍋帽子 購入 帽子チェック

帽子の部分も厚さが4cm以上あります。類似品だと2cmなかったりしますからね……。さすが正規品! しっかりと作られています。
鍋帽子 購入 帽子の厚み

内側のてっぺん部分。ボタンがあるんですが、用途は不明です。
鍋帽子 購入 帽子の頂点 内側

外側のてっぺん部分。些細なことですが、持ち手があると使うときに便利です。
鍋帽子 購入 帽子の頂点 外側

鍋帽子の使い心地チェック

使い心地をチェックします。

加熱した鍋を座布団の上におきます。座布団が厚いので、下のテーブルが熱くなりません。
鍋帽子 購入 鍋を置く

鍋に帽子をかぶせます。
鍋帽子 購入 使い心地

鍋だけでなく、座布団もスッポリとおさまりました! 幅は約37cm。高さは約32cm。思ったより場所をとります。購入するときは注意してください。
鍋帽子 購入 使い心地

類似品と並べてみました。やっぱり細かい部分の造りは、鍋帽子の方がしっかりしています。鍋帽子は使っている布の肌ざわりがよく、まるで布団のようです。正規品の鍋帽子の方が愛着がわきます!!
鍋帽子 購入 類似品と比較

保管に場所をとりそうだと心配していましたが、吊り下げみると意外と場所をとりません。吊るして保管するのがオススメです。
鍋帽子 正規品 保管

鍋帽子 正規品 保管

鍋帽子 正規品の購入方法

正規品の鍋帽子購入方法を書いておきます。

購入希望のメールを送信

「全国友の会振興財団」にメールで購入希望の旨を伝えます。

平日であれば大体その日のうちに。遅くとも2、3日中には返信があるはずです。

メールアドレスと、本文の内容例です。

メールアドレス: info@zentomo.or.jp

件名: 鍋帽子(ダンガリーグレー)の購入希望

本文: 
全国友の会振興財団 様

鍋帽子を購入したくメールいたします。

氏名
(あなたの名前)

送り先
(あなたの住所)

TEL
(あなたの電話番号)

費用

購入には送料と商品代金が必要になります。送料は着払い。商品代金は到着後に振込です。

送料: 着払い(僕の場合は1,060円でした)

商品代金: 3,200円(商品到着後振込)

我思う故に我あり

ちょっと高かったけど、鍋帽子を購入してよかったです。

どうやら鍋帽子はすべて手作りみたいなんです。

手作りだと思うと、ちょっと高くても納得できるし、より一層愛着がわいてきます。

鍋帽子を自分で作りたいなら

鍋帽子を自分で作ってみませんか?

「魔法の鍋帽子」に詳しい作り方が書いています。型紙付きです。

類似品を手軽に購入

類似品なら手軽に購入できます。

・アマゾンで類似品を検索

・楽天で類似品を検索

鍋帽子ならこちらの記事もどうぞ

・【鍋帽子とストウブの保温調理】美味しい料理ができるエコ節約術

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
カテゴリー
SNSでフォローする