鍋帽子とは?【体験談と購入方法】類似品よりも正規品の通販購入がオススメ

鍋帽子

鍋帽子ってご存知ですか?

鍋帽子を知っている人でも
「欲しいけど、ちょっと高い。類似品じゃダメかな?」
なんて迷っていませんか?

鍋帽子があると、かんたんに手持ちの鍋が保温調理器具に変身しちゃいます。美味しい煮込み料理がつくれ、時間や光熱費の節約もできます。

とっても便利な道具なんですが、鍋帽子は通販でしか購入できず、値段がちょっと高いんですよね。

この記事では鍋帽子がどんなものか解説。さらに僕が買った鍋帽子を紹介します。購入の参考にどうぞ!

注:「鍋帽子®」は財団法人全国友の会振興財団の登録商標です。

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

鍋帽子とは?どんな風に使うの?

鍋帽子は鍋を包んで保温調理をするための道具です。

鍋に材料を入れ、一度沸騰させます。
ストウブ 鍋帽子 ポトフ

沸騰させた後、鍋に蓋をして鍋帽子をかぶせま。す鍋帽子でつつむことで鍋の中を高温にキープ。ゆっくりと熱を通していくことで、素材の風味を逃さずに調理できるんです。
ストウブ ポトフ 鍋帽子 保温調理

キッチンの前にいる必要がないので、調理中に好きなことができます。ガスや電気で加熱し続ける必要がないので、光熱費が安くなるのも魅了のひとつ。

また、料理をするときだけでなく、料理を作ったあとに温かいまま保存するのにも使えます。

家族で食事の時間がバラバラな家庭では、温め直しの時間が短縮できますよ。

類似品じゃなくて正規品の鍋帽子が欲しくなった

最初、ボクは類似品の鍋帽子を利用していましたが、使っていくうちに正規品が欲しくなりました。

鍋帽子は「(公財)全国友の会振興財団」が商標登録しています。鍋帽子は店頭などでは販売されていません。「全国友の会振興財団」にメールで問い合わせをして、直接買うしかないんです。

これがちょっと面倒なんですよね〜。

僕は「ワンクリックでポチッと」に慣れてしまっています。わざわざ問い合わせをして購入するには抵抗がありました。

類似品でよければ、アマゾンや楽天シッップでも購入できちゃいます。

「わざわざ鍋帽子を買うのは面倒だな。 類似品でいいや〜」

と考え、最初は類似品を購入しました。

でも、類似品を使っていくうちに、どうしても正規品の鍋帽子が欲しくなったんです。

類似品は安いだけあって、見た目などがイマイチ。どうも愛着が湧いてこないんですよ。

鍋帽子が届いた!

早速、「全国友の会振興財団」にメールで注文。想像していたよりもメールの返信が早く、メールのやり取りは1回だけでした。

注文した鍋帽子は、数日後に郵送されてきました。思ったよりも大きなダンボール。
鍋帽子 購入 通販

中を開けてみると、鍋帽子がパンパンに詰まっています。中の綿を潰してしまうと、鍋帽子の保温性能が落ちてしまいます。綿を潰さないように、丁寧に梱包されていました。
鍋帽子 購入 通販 中身

商品の振込用紙。購入代金は商品到着後に振り込みです。
鍋帽子 購入 通販 振込用紙

直筆の手紙まで同封されていました! 手紙には鍋帽子の使い方や、手入れの仕方が書かれています。
鍋帽子 購入 通販 手紙

鍋帽子の詳細チェック

鍋帽子の詳細をチェックしていきます。

袋から取り出しました。色はグレーとギンガムチェック。色はこの組み合わせしか販売していません。男女兼用できる色なので、個人的には気に入っています。
鍋帽子 購入 通販 箱から取り出した

まずは座布団から見ていきましょう。使うときはグレーの方が上になります。生地はしっかりとしていて、肌ざわりがいいです。
鍋帽子 購入 座布団

座布団の厚みは4cm以上あります。これだけ厚みがあると、しっかりと保温できます。鍋の底から熱が逃げません。
鍋帽子 購入 通販 座布団厚み確認

帽子の方も見てみましょう。内側は予想以上にモコモコしています。それだけしっかりと綿がつまっている証拠です。
鍋帽子 購入 帽子チェック

帽子の部分も厚さが4cm以上あります。類似品だと2cmなかったりしますからね……。さすが正規品! しっかりと作られています。
鍋帽子 購入 帽子の厚み

内側のてっぺん部分。天井部分の外側、内側を縫い合わせ部分にはボタンが使われています。
鍋帽子 購入 帽子の頂点 内側

外側のてっぺん部分。些細なことですが、持ち手があると使うときに便利です。
鍋帽子 購入 帽子の頂点 外側

鍋帽子の使い心地チェック

使い心地をチェックします。

加熱した鍋を座布団の上におきます。座布団が厚いので、下のテーブルが熱くなりません。
鍋帽子 購入 鍋を置く

鍋に帽子をかぶせます。
鍋帽子 購入 使い心地

鍋だけでなく、座布団もスッポリとおさまりました! 幅は約37cm。高さは約32cm。思ったより場所をとります。購入するときは注意してください。
鍋帽子 購入 使い心地

類似品と並べてみました。やっぱり細かい部分の造りは、鍋帽子の方がしっかりしています。鍋帽子は使っている布の肌ざわりがよく、まるで布団のようです。正規品の鍋帽子の方が愛着がわきます!!
鍋帽子 購入 類似品と比較

保管に場所をとりそうだと心配していましたが、吊り下げみると意外と場所をとりません。吊るして保管するのがオススメです。
鍋帽子 正規品 保管

鍋帽子 正規品 保管

鍋帽子 正規品の購入方法

正規品の鍋帽子購入方法を書いておきます。

購入希望のメールを送信

「全国友の会振興財団」にメールで購入希望の旨を伝えます。

平日であれば大体その日のうちに。遅くとも2、3日中には返信があるはずです。

メールアドレスと、本文の内容例です。

メールアドレス: info@zentomo.or.jp

件名: 鍋帽子(ダンガリーグレー)の購入希望

本文: 
全国友の会振興財団 様

鍋帽子を購入したくメールいたします。

氏名
(あなたの名前)

送り先
(あなたの住所)

TEL
(あなたの電話番号)

費用

購入には送料と商品代金が必要になります。送料は着払い。商品代金は到着後に振込です。

送料: 着払い(僕の場合は1,060円でした)

商品代金: 3,200円(商品到着後振込)

我思う故に我あり

ちょっと高かったけど、鍋帽子を購入してよかった〜。

どうやら鍋帽子はすべて手作りみたいなんですよ。手作りだと思うと、ちょっと高くても納得できるし、より一層愛着がわいてきます。

鍋帽子を自分で作りたいなら

鍋帽子を自分で作ってみませんか?

「魔法の鍋帽子」に詳しい作り方が書いています。型紙付きです。

類似品を手軽に購入

類似品ならアマゾン、楽天などで手軽に購入できます。

アマゾンで類似品を検索

アマゾンで類似品を検索

鍋帽子ならこちらの記事もどうぞ

・【鍋帽子とストウブの保温調理】美味しい料理ができるエコ節約術

スポンサーリンク