不真面目/真面目が1/1=1になるように

アトピーで肌が弱いからシャンプーの回数を減らしてみた 洗わないとフケ・髪・頭皮はどうなる?

実は子供のときにひどいアトピーもちでした。

成長するにつれアトピーはおさまってきたんですが、相変わらず肌は弱いです。

一番ひどいのは頭皮。毎日洗ってもフケが出てきます。特にもみあげのあたりはすぐ痒くなり、フケも目立ちます。

いろいろシャンプーを試してみたんですが、どうも合いません。

そんな中、あるきっかけでシャンプーの回数を減らしてみたところ、頭皮の調子がすこぶるいいんです。

広告

きっかけは偶然で軽い気持ちから

きっかけは偶然のことでした。海外のホテルに滞在したときに、部屋にシャンプーがなかったんです。(実際はあったみたいですが、気がつかなかった)

三日間くらいシャンプー無しでも大丈夫だろうとおもい、水洗いだけで過ごしました。

旅行先はベトナムのフーコック島。気温も高いので、それなりに汗もかきます。海でも泳ぎます。
フーコック島 海

ちょっと心配だったんですが、髪の調子がすこぶるいい。そして、いつもの痒みがないことに気がついたんです。

シャンプーの回数を減らしてみる

あまりにも頭皮の状態が良かったので、帰国後も水洗いだけを試してみました。僕の周りでもシャンプーを使わない人が何人かいるので、前々から試してみたかったのもあります。

結論を言うと水洗いだけではキツいです。肌の調子はいいんですが、髪がかなり脂っこくなります。髪がペッタリして、フケがあるとかなり不潔な印象になります。

そのため、まったくシャンプーを使わないのではなく、使う回数を減らしてみました。一週間に2回程度。僕は普段スタイリング剤を使わないので、これぐらいでも髪の汚れは落ちます。

美容師からも頭皮の調子がいいと言われる

昨日、美容院に行ってきました。もう15年近く通っている行きつけの美容院です。美容師も毎回同じ人を指名しています。

せっかくなので、最近シャンプーの回数を減らしていることを話しました。

広告

美容師さんがいうには、確かに頭皮の荒れが良くなっているとのこと。いつもの赤く荒れているもみあげも、かなりマシになっているそうです。

15年間僕の頭皮を見ている美容師さん。その美容師さんが言うんだから、間違いありません。

シャンプーの回数を減らすことは、頭皮の荒れに有効なんです。

我思う故に我あり

じゃあ、単純にシャンプーの回数を減らせばいいのか。

美容師さんの意見としては、そういうわけにもいかなないみたいです。特に男性。

続きは別記事で書きます。お楽しみに!

洗わないことも重要なんですね

関連記事もどうぞ

・アトピーで肌が弱いからシャンプーの回数を減らしてみた 洗わないとフケ・髪・頭皮はどうなる?
・髪を洗わないとハゲる?シャンプーの回数を減らしていたら美容師から注意された

フケ、かゆみの原因はラウレス硫酸ナトリウムのせい?美容師からシャンプーのアドバイス

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする