清粥小菜 明 | 江坂で味わう絶品中華ランチ 俺史上最高のお粥を堪能

本日は大阪の江坂にある中華料理屋 清粥小菜 明を紹介します。

仕事の関係で大阪の江坂に行ってきました。初めての土地だったんですが、ランチにはいったお店が大当たり。

美味しい中華料理と、今まで食べた中で一番美味しいお粥が待っていました!

江坂のサラリーマンに大人気 ランチは行列必至

清粥小菜 明は地下鉄江坂駅から徒歩5分ほどの場所にあります。食べログの評価も高く、期待が高まります。

写真はお店の外観。うわ〜おしゃれな中華料理屋だ。中華料理屋というより、日本料理やお寿司屋さんのような外観。繊細な中華料理が食べられそうとテンションマックス!
江坂 ランチ 清粥小菜

店内の様子。お昼時ということもあって、15分ほどの並びました。サラリーマンや近所の人がランチに訪れてます。並んでまで食べたい固定客がいるのは、美味しい証拠。
江坂 ランチ 清粥小菜 店内

お店の外に設置してあったランチメニュー。サラダ、漬物、おかず、お粥、デザートがついて1,000円。おかずは2種類から選択。両方食べたいときは400円プラスの1,400円。
江坂 ランチ 清粥小菜 メニュー

店内に置いてあったメニュー。やっぱりお粥が有名なお店なんですね。どのお粥も美味しそうで、今まで食べたことない感じ。
江坂 ランチ 清粥小菜 メニュー

お粥だけでなく料理の評価も高いです。こういう中華料理屋にしては値段もリーズナブル。おしゃれな外観だったので、ひと皿2,000円でくらいするかと思ってました。
江坂 ランチ 清粥小菜 メニュー

ランチタイムは禁煙!個人的にはオールタイム禁煙にしてほしいですが。タバコを吸うと回転率も下がるので、お店的にもマイナスなんでしょう。
江坂 ランチ 清粥小菜 禁煙

素材の味をしっかり引き出した中華料理と最高のお粥!

せっかくなので400円プラスして2種類のおかずを堪能することにしました。まずは漬物。ザーサイですね。辛すぎず、これだけでも食べたいくらい。
江坂 ランチ 清粥小菜 ザーサイ

お粥の薬味。揚げワンタンの皮。
江坂 ランチ 清粥小菜 姉ワンタン

サラダ。小さいですがおかずが出てくるまでのつなぎになります。食べながら待ちましょう。
江坂 ランチ 清粥小菜 サラダ

おかず一品目。白菜と干しエビ・春雨の煮込み。干しエビの味がしっかり出ていて、優しくおいしい。これとお粥のセットは身体にやさしそう。
江坂 ランチ 清粥小菜 白菜

お粥が到着。この日はカボチャ粥でした。
江坂 ランチ 清粥小菜 お粥

このお粥がうまい!米がかなりくずれてドロッとしてます。そのドロッと具合が絶妙。この米のドロっと具合は煮込み時間とかでどうにかなるものではなさそう。ちょっと自分で作れる気がしません。ほのかに味もついてて、お粥だけでもいいくらい。
江坂 ランチ 清粥小菜 お粥

油淋鶏。味は普通ですが衣のクリスピー感が高かった。お粥より、白米と食べたい感じです。
江坂 ランチ 清粥小菜 油淋鶏

お粥の味をより楽しむためにトッピングを利用します。まずは揚げワンタンの皮。あとのせサクサク!
江坂 ランチ 清粥小菜 お粥 揚げワンタン

塩気が足りなければザーサイ。
江坂 ランチ 清粥小菜 ザーサイ

お店名物のラー油。トッピングを入れることで味の変化も楽しめ、お粥を最後まで飽きることなく堪能できます!
江坂 ランチ 清粥小菜 お粥 ラー油

デザートの杏仁豆腐もおいしかった!
江坂 ランチ 清粥小菜 杏仁豆腐

我思う故に我あり

仕事先で思いがけず美味しいランチにありつけました。お粥のランチなんて珍しいですからね。

清粥小菜はお粥だけでなく、おかずもしっかりと作りこまれていました。夜も美味しくて人気があるんだろうな。

江坂に行ったら清粥小菜のお粥ランチ。おすすめです!

大阪のグルメならこちらもどうぞ

・セイロンカリー 長堀橋 〜 大阪で1、2を争うスリランカ料理の名店!名物のアンブラは必食のカレー!

・肉ビストロ センバキッチン 心斎橋 | 熟成肉専門店で極上の肉を食べ比べる!口に広がる熟成肉の旨味がヤバい

・尾道ラーメン山長 守口市 | 最高に美味い醤油ラーメン!出張、ランチ、一人飯におすすめ!

お店の詳細はこちら

関連ランキング:中華料理 | 江坂駅豊津駅

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください