不真面目/真面目が1/1=1になるように

F太×jMatsuzaki Radio Premiumに参加!自分の時間をうまく使う方法を徹底的に学んできました!

いかに時間を有効に使うか。

時間はみんなに平等に与えられますが、意外と自分でコントロールできる時間は少なかったりします。

そして、せっかく自由な時間が与えられても、有効に使えてるわけではありません。

せっかくの休日をダラダラと過ごしてしまい、日曜日のサザエさんが終わる頃に虚無感を感じることも…。

もっと時間を有効に活用したい。

ということで、本日はF太×jMatsuzaki Radio Premiumに参加してきました。

セミナー内容は「週末に自分の時間をうまく使えてないな~と感じてる人へ!」。まさにズバリな内容です。

広告

講師の紹介

講師陣は2人。

1人はjMatsuzaki。システムエンジニアから独立し、昔からの夢であった音楽家へ。

エンジニアから音楽家に転身する過程で身につけた目標管理、タスク管理の手法をブログなどで発信しています。

もう1人はF太さん。ツイッターを中心になんだか心が軽くなったり、有益な情報を流してる中の人。

セミナー内容

本日のセミナー概要。セミナー募集ページから引用しました。

  • 怠惰な心をはねのけて、大好きなことに没頭するための方法
  • 期限のないやりたいことを習慣に組み込んでいく方法
  • 生活を見直すために最初に手をつけるべきこと
  • やる気やモチベーション、才能に頼らずに実行できるメソッド
  • 個人的な計画の立て方、日々の振り返り方
  • 集中力、やる気、意志力を継続するためのヒント
  • 自分の能力を最大限に引き出すコツ

セミナーの主目的は週末に自分の時間を有効に使うということ。

週末を有効に過ごせるように、セミナーは金曜日の夕方に開催。それもキリのいい月末。

受講した次の日から時間を有効に使えるように工夫されています。二日酔いにならないように、懇親会ではアルコール抜きという徹底ぷり!

アルコールなしでカフェ風な食事で懇親会。
懇親会

セミナーで学んだ気づき

今回のセミナーで学んだことから、気に入った3つピックアップしてみました。

1.計画は1週間単位がベスト

まずは計画に関して。

10年、5年、1年、1ヶ月、毎日と詳細に決めていく方法もありますが、計画は1週間単位ぐらいがベストとのこと。

計画の目的は最終的な「目標」に対して、「今」何をするべきか決めること。

詳細で長期的な計画を立てても、その計画どおりにコトが進むとは限りません。

そもそも最初にたてた計画が合っているという保証も、最短のルートだという保証もありません。

テクノロジーの発展。会社の人事異動。病気など想定外のことはたくさんあります。

それよりも1週間単位ぐらいで実験を繰り返しながら、絶えず目標との位置関係を確認する方が効果的とのこと。

2.夢や目標のわかりやすい部分にばかりフォーカスしない

行動を起こすためには、夢や目標のわかりやすい部分にばかりフォーカスしないで、多面的な視点で見るコトが重要。

セミナーでは「夢の一番星」と表現してました。

例えば、ビックな音楽家になるという目標があったとします。

広告

音楽家になるためには曲を作らなきゃいけない。でも、今は曲を作るコトが出来ない状況だ。だから、今できるコトはない。

一見理にかなってそうですが、本当にそうでしょうか?

ビックな音楽家になるためには健康が必要です。人脈が必要です。家族の助けが必要です。ショービジネスの勉強も必要です。

ビックな音楽家になるためには曲を作る以外にもできるコト、やるべきコトがたくさんあります。

夢や目標の一番星にばかりフォーカスしていると視野をせばめ行動できなくなります。また、一番星以外の小さな星があることを忘れてしまうんです。

夢は一番星にばかりフォーカスしないで、多面的に見て一番星以外の部分もしっかり見るコトが重要。

3.生活を見直すためにはとにかく記録すること

生活を見直したいなら、とにかく記録するコトが重要。

ついつい漫画を読んでしまう。ついついゲームをしてしまう。わかっていてもやめられない。

こんな生活を見直したいなら、兎にも角にも記録をとることが重要。

ついついやってしまうコトは、無意識のうちにやってしまいます。

「記録をとる」というアクションをすることで、無意識にやっているコトを意識化できます。

この時点では記録を見直す必要はありません。単に記憶をとり、意識すれば生活の大半は見直すことができるそうです。

我思う故に我あり

今回の記事ではセミナーのエッセンスの部分だけを説明しました。

実際のセミナーでは、「じゃあ、もっと具体的にはどうすればいいの?」の部分まで踏み込んでます。

講師のjMatsuzakiが赤裸々に1日の行動内容を晒し、具体的な方法を説明。

F太さんが色々な知識を踏まえて補足説明。

バランスよくセミナーが進行してました。

次回のセミナー告知、考えさせられるつぶやき聞きたい方は是非とも二人をフォローしてみてください。

ついでに僕もツイッターもフォローしてくれると嬉しいです。美味しいパフェの情報とかつぶやいてます。笑

セミナーレポートならこちらもどうぞ

・9期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」を受講。自分のことを知ることは一番投資効果が大きいと実感

・理想の1日をデザインするコツ 木村聡子さんに聞いてきた!ツナゲルアカデミー公開収録!


広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする