不真面目/真面目が1/1=1になるように

みんなもっと豆苗の偉大さを知るべき 再収穫が楽しい!旨くて栄養満点!

みなさん豆苗って知ってますか?

あんまり料理しない人には馴染みのない食材かもしれません。

スーパーで売り出しはじめたのも、ここ数年のことだと思います。

そんな豆苗ですがめちゃくちゃおすすめの食材です。

何がおすすめって、再収穫が面白いんです。

スポンサーリンク

豆苗は再収穫して2回楽しめる

豆苗は再収穫をすることで、2回楽しめる食材なんです!

はい、買ってきました豆苗。普通にスーパーで売ってるので、探してみてください。

大体100円くらいで買えるんじゃないかな。かなりお得な食材。
豆苗

そして、豆苗は食べた後にもお楽しみが待ってます。再収穫ができるんですよ!
豆苗 再収穫

残った根と豆を水に浸し、一週間程度で再収穫ができます。

収穫までの期間も短く、あまり手間もかかりません。
豆苗 再収穫 用意

一週間たった豆苗がこちら!めちゃくちゃ育ちまくってます。ボーボーです。
豆苗 再収穫

横から見てみました。豆苗は光に向かって生えていく習性があります。小学校の時にこういうの習いましたよね。
豆苗 再収穫

写真を見ればわかりますが、切った断面からではなく、ちょっと隣から新しい豆苗が生えています。
豆苗 再収穫

もともと安い上に再収穫までできちゃう。コストパフォーマンスがいいんですよ。

成長が早いので、毎日育ちっぷりを見ていると楽しくなってきますよ!

炒めて食べると旨い

再収穫できるだけじゃありません。豆苗は味もクセがなくて美味しいんです。

おすすめの食べ方は炒め物。

豆苗だけを多めの油でサッと炒めて、塩胡椒だけでも美味しい。空芯菜やほうれん草の炒め物が好きな人にはおすすめです。

肉と一緒に炒めてもいいですね。オイスターソースなんかかけちゃうと立派なおかずになります。

栄養価も高いぞ!

そして、栄養価も高い!

カロテン。ビタミンC、E、B群。カリウム、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

カロテンが豊富になので、食べるときは油と一緒に摂取するのがおすすめ。

そういう意味でも炒め物は適しています。

炒めるときはカロテンが壊れないように、弱火か余熱で軽く炒める程度にしておきましょう。

我思う故に我あり

豆苗は3〜5月が露地栽培の旬。しかし、最近ではハウス栽培の物が一年中販売されています。

今回紹介したのはハウス栽培のもの。

残念ながら露地栽培モノはあまり見かけません。売ってたとしても根はついてないため、再収穫はできないそうです。

運良く露地栽培モノを見つけたら一度食べてみてください。

豆苗を食べたことない人は、ハウス栽培でもいいので一度食べてみてください。おすすめの食材ですよ!

旬の食材に関する記事はこちらもどうぞ

・3月が旬の食材 野菜編 | 春にむけて旬の食材の顔ぶれがガラッと変わってきた!要チェックやで!

旬の野菜関してはこちらもどうぞ

この記事が気に入ったら「いいね」お願いします!
役立つ情報をお届けします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5