【カヤジャム】ラッフルズホテルのお土産にオススメ おいしいカヤトーストを作るコツ

こんにちは。毎年1回はシンガポール旅行をするブッキーです。

疑問
フマジーメ53世

シンガポールのお土産どうしようかな? マーライオンのチョコレートでいいかな?

シンガポール旅行でお土産選びに困っていませんか?

マーライオンのチョコレートもいいですが、どうせならもっとシンガポールらしいお土産にしませんか?

ボクのおすすめはラッフルズホテルのカヤジャムです。

自分正面
ブッキー

高級ホテルのカヤジャムは最高! シンガポールらしいお土産です!

ということで、本記事ではラッフルズホテルのカヤジャムを紹介。美味しいカヤトーストを作るコツも解説します。

シンガポールのお土産と言えばカヤジャム

カヤジャムはシンガポールお土産としては定番の品です。

カヤジャムはココナッツミルクと卵から作った甘いジャム。シンガポールではトーストに塗って、朝食や間食に食べられています。

シンガポール旅行中に1回は食べてほしい一品です。

ラッフルズホテルのカヤジャム

ラッフルズホテルで買ったカヤジャムを紹介します。

ラッフルズホテルはシンガポールの高級ホテル。ラッフルズホテルはギフトショップの品数の多さで有名です。

観光でラッフルズホテルに行ったので、ギフトショップでカヤジャムを買ってきました。

ラッフルズホテルのカヤジャム。
ラッフルズカヤジャム

2016年の9月に購入しました。未開封の場合、賞味期限は約1年ですね。日持ちするのでお土産にオススメです。
ラッフルズカヤジャム 賞味期限

最初にフタを開けると「ペコっ」となります。しっかりと密封されてる証拠ですね。
蓋がペコッ

ジャムの中身。
カヤジャム中身

カヤジャムはモノによって色がかなり違います。喜園咖啡店で食べたカヤジャムは茶色でした。

美味しいカヤトーストを作るコツ

美味しいカヤトーストを作るコツを紹介します!

  • 薄い食パンを2枚トーストする
  • 片方にバター、片方にカヤジャムを塗る
  • トーストを2枚重ねて食べる

まずは、できるだけ薄い食パンをトーストで焼きます。薄いパンの方がサクッとした食感が楽しめてオススメです。

食パンの片方にバター、もう片方にカヤジャムを塗ります。できるだけタップリと。バターは固まりの方がおいしいです。
片方にバター 片方にジャム

バター、カヤジャムを塗った面を重ね合わせて完成。

食べやすい大きさに切って、濃い目のコーヒーとよく合います!
カヤトースト

我思う故に我あり

ラッフルズホテル
のカヤジャムはかなり上品な味わいです。

シンガポールで買ったときは1個1,000円くらいでした。日本で買おうとすると倍以上かかります……。

お土産で買う前にまずは朝食で食べてみてください!ハマりますよ!