ストウブ セラミック ミニオーバルココット【使い心地】意外に便利!電子レンジやオーブンで調理が可能

本日はストウブ セラミック ミニオーバルココットを紹介します。

先日、ストウブの福袋を購入。福袋の中にはセラミック製品、鋳造品を合わせ8種類の品が入っていました。

本記事で紹介するストウブ セラミック ミニオーバルココットも、福袋でゲットしました!

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

セラミック ミニオーバルココットを開封!

セラミック製品はここ数年に販売を開始したので、箱のデザインがスタイリッシュ。かなりしっかりした造りの箱なので、このまま小物入れとかにも使えます。
ストウブ セラミック ミニオーバルココット

どの製品の何色が入っているのか、外からでもわかるようになってます。今回はセラミック ミニオーバルココットの赤色。
ストウブ セラミック ミニオーバルココット

箱の中にはセラミック ミニオーバルココットとセラミック製品の取扱説明書が入っています。取扱説明書の表紙写真もカッコイイんですよね。額縁に入れて飾りたいくらい。
ストウブ セラミック ミニオーバルココット

今回ゲットしたのは1箱で2個セット!ストウブのセラミック製品は1箱に2個のセットが多いですね。
ストウブ セラミック ミニオーバルココット

マグカップやボウル・ラムカンも2個セットになっています。小さいので2個セットくらいがちょうどいい。

なぜか互い違いの方向で入っています。内側も外側も真っ赤。
ストウブ セラミック ミニオーバルココット

箱から取り出して2個並べてみました。蓋のノブも真っ赤。細かいところまでしっかりと作りこんでますね。「STAUB」のロゴもしっかりと浮き出ています。
ストウブ セラミック ミニオーバルココット

蓋の裏側にはストウブ鍋の特徴である「ピコ」らしき突起がちゃんとついています。ただし、これはただのお飾りなんじゃないかな。水蒸気を水滴としてたらす効果はあまりなさそう。
ストウブ セラミック ミニオーバルココット

底にも「STAUB」のロゴが入っています。蓋と本体合わせて4箇所もロゴが入っているってすごい(笑)
ストウブ セラミック ミニオーバルココット

ストウブ セラミック ミニオーバルココットでできること・できないこと

セラミック製品は、鋳鉄鍋とは使い方が違ってきます。

セラミック製品でできること、できないことをまとめました。

セラミック製品なので電子レンジ・オーブン・トースターで使える

セラミック製品は電子レンジで調理が可能です。

鋳鉄鍋は、電子レンジを使えませんよね。

自宅に電子レンジがある人は、セラミック製品をもっていると料理の幅がひろがりますよ。

また、電子レンジだけでなく、オーブンでも調理できます。

さらに冷蔵、冷凍が可能。

器として使うには、鋳鉄製のストウブより使い勝手いいんですよ。

我が家ではチョコレートを入れる容器などにして使用しています。

このまま冷蔵庫に入れ、コーヒータイムにサッと出せるから便利ですよ。見た目がいいです。
ストウブ セラミック ミニオーバルココット

セラミック製品は直火・IHで調理できない

セラミック製品は直火での調理ができません。

直火にかけると割れてしまいます!(ちなみに金属ではないのでIHは反応してくれません。)

セラミック製品をつかったレシピ

STAUBの公式サイトには、セラミック製品を使ったレシピが多数掲載されてます。

オーブンを使ったものが多いですが、参考にしてみてください。

正直言って、セラミック製品はレシピの限られます。グラタンやオーブン焼きくらいしかできないんですよ……。

料理を作るが目的なら、鋳鉄製のオーバル 11cmの方がいいですよ。

ストウブのセラミック製品は他にもあります

ストウブのセラミック製品は他にも紹介しているので、よかったらそちらも見てみてください。

我思う故に我あり

ストウブのセラミックシリーズはデザインもよく、高級な雰囲気なので使っていて気持ちがいい。

福袋でセラミック製品をいっぱい手に入れたので、家にあった食器はほとんど捨ててしまいました。(笑)

ストウブのセラミック製品おすすめですよ!

ストウブ関連ならこちらも記事もどうぞ

・ストウブ 5万円の福袋の中身公開!どれくらいお得に買えてるか検証した
・STAUB セラミック | マグカップがお気に入りすぎて幸せ。もっと早く買えばよかった
・STAUB セラミック | 14cmのセラミックボウルは使い道いろいろ!和食・洋食なんでも使える!

スポンサーリンク