MENU

カテゴリー

【ストウブ マグネットトリベット ラウンドの選び方】16.5cmは何センチの鍋まで使える?

アイキャッチ

本日はストウブのマグネットトリベット ラウンド 16.5cmを紹介します。

ストウブは鍋に注目が集まりがちですが、周辺のグッズも充実しています。

専用のグッズだけあってデザイン、機能的にも優れてるんですよね〜。マニア心をくすぐります。

本日紹介するマグネットトリベットはストウブ鍋の鍋敷きです。磁石が入った鍋敷きなので、ストウブ鍋にくっつくんです。

「16.5cm」「23cm」の2種類が販売されています。

金額が1.5倍くらい違うので、できるだけ「16.5cm」が買いたくなるんですよ。

とはいうことで、「16.5cm」がどの大きさの鍋まで対応可能か調べてみました。

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

ピコ・ココット ラウンド20cmまで使用できます

「マグネットトリベット ラウンド 16.5cm」はピコ・ココット ラウンド20cmまでなら、ギリギリ使用できる大きさです。

ピコ・ココット ラウンド22cmに使うにはちょっと小さいですね。

ピコ・ココット ラウンド18〜22cmで試してみました

論より証拠ということで、写真を見ながら説明していきます。

マグネットトリベット ラウンド 16.5cm。
とリベット

木目の鍋敷きなので、様々なシーンで使いやすい。どの色のストウブとも相性がよくてオススメです。
表

裏側を見てみると丸い加工跡が2箇所あります。多分、ここから磁石を入れてるんですね。
トリベット裏側

まあ、裏返してしまえば加工した跡は見えないので問題ありません。

18cmのピコ・ココット ラウンドを置いてみました。いい感じですね。
18cm

つづいて20cmのピコ・ココット ラウンド。
20cm

ん〜ギリギリ。ちょっと小さいですが、なんとか使えます。
20cmギリギリ

最後に22cmのピコ・ココット ラウンド。あ〜完全に隠れちゃいますね。
22cm

ということで、「マグネットトリベット ラウンド 16.5cm」はピコ・ココット ラウンド20cmまでなら、ギリギリ使用できる大きさです。

22cm以上になると使えないことはないですが、鍋の下に隠れてしまいます。

キッチンとテーブルが離れている家にオススメ

マグネットトリベットは、キッチンとテーブルが離れている家にオススメです。

マグネットトリベットはその名の通り磁石が入っていて、ストウブ鍋の底にくっつきます。
磁石でくっつく

便利な面もあるんですが、ちょっと邪魔だなと感じることもあるんですよね……。

磁石でくっつくので、鍋を洗うときにいちいち剥がさないといけません。

磁力が強すぎて、けっこう勢いよくくっつくんです。

キッチンとテーブルが近い家庭なら、磁力が入ってない普通の鍋敷きの方が使いやすいですね。

テーブルの上に鍋敷きを置いて、ポンとストウブ鍋を置けばいいだけなので。

逆に、キッチンとテーブルが離れているならマグネットトリベットがオススメです。

わざわざテーブルまで行って鍋敷きを置かなくても、キッチンでマグネットトリベットをくっつければそのまま運べます。

両手が使えるのが便利です!

我思う故に我あり

木目のデザインは使いやすいので、ストウブ鍋と一緒に揃えておきたいアイテムです。

ストウブでは、マグネットが入ってないウッドタイプのトリベットは販売されてません。木製のマグネット無しがほしければ、ルクルーゼのトリベットもなかなか良いデザインです。

ストウブ製のトリベットは鋳鉄製もあります。洋風のインテリアにはこちの方が合いそうです。

ストウブ鍋を安く買う方法まとめ

ストウブ鍋20個以上買った僕が、ストウブ鍋を安く買う方法をまとめました。

ストウブ鍋 サイズの選び方

ストウブ鍋を購入したくても、サイズ選びで悩んでいませんか?ストウブ鍋を10個以上もってる僕が、オススメのサイズを紹介します。

こちらの記事もどうぞ

・ストウブ福袋 5万円福袋の中身公開!どれくらいお得に買えてる?

・ストウブ La Cocotte de GOHANで炊いたごはんが旨すぎてヤバい!米の一粒一粒がわかる!

・ストウブと鍋帽子の保温調理が最高~ほったらかしでも美味しい料理ができる

スポンサーリンク