MENU

カテゴリー

【ストウブのノブ(つまみ)】アニマル・ヴィンテージ・真鍮製・ニッケル製を比較

アイキャッチ

本日はストウブのノブ(つまみ)について解説します。

あまり注意して見たことがないかもしれませんが、ストウブ鍋のノブは鍋のカラーによって変わります。

さらに、ちょっと変わったノブがアクセサリーとして販売されています。

本日はノブの違い、アクセサリーのノブを紹介します!

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

ノーマルノブは鍋の色によってちがう

まずはストウブ鍋を購入したときについてくるノーマルノブを紹介します。

ストウブ鍋の色によってノーマルノブの種類が違ってくるんです。

真鍮製のノブ

黒いストウブは真鍮(しんちゅう)製のノブが付いてきます。
真鍮製のノブ

ニッケル製のノブ

黒以外のストウブ鍋には、ニッケル製のノブが付いてきます。
ニッケル製のノブ

ニッケル製のノブはネジの部分がサビやすいんです。古くなると取り外しができなくなることもあります。(普通に使用するには問題はないですよ)
サビ

アクセサリーノブでカスタマイズ

アクセサリーノブを紹介します。

個性的にしたいなら、ちょっと変わったノブを購入して、交換するのがオススメです!より一層愛着がわいてきます。

現在販売されてるのはアニマルノブ、ヴィンテージノブの2種類です。

アニマルノブ

アニマルノブは5種類あります。チキン、ピッグ、カウ(牛)、フィッシュ、エスカルゴです。材質はステンレススチール製です。
アニマルノブ

見た目が個性的なだけでなく、ノブが熱くなりにくいという特徴があります。

煮込み料理などをしてもノブが熱くならないので、素手でフタが開けられますよ。

ヴィンテージノブ

ヴィンテージノブは黒くくすみ、長年使ったようなヴィンテージ感が出ているのが特徴です。材質は真鍮製です。
ヴィンテージノブ

ヴィンテージノブが販売されているのは、ツヴィリングの直営店、アウトレット店のみ。公式のオンラインショップでは販売されていません。意外に知らない人が多いノブです。

ノブの違い比較

わかりやすいように4つのノブを並べてみました。左からアニマル、ヴィンテージ、真鍮製、ニッケル製です。
4つならんでる

並べてみると違いがわかりますよね。アニマルノブは形が個性的なので、パッと見で目立ちます。
斜めから

シンブルなのがいいならヴィンテージ製がオススメです。シックな味わいが出てきます。
ヴィンテージ、真鍮製、ニッケル製をアップ

我思う故に我あり

ストウブ好きは鍋を集めたあとは、ノブを交換したくなるんですよ。笑

アニマルノブはネットでも販売しています。見た目だけでなく、機能的にも使いやすくてオススメです。

ストウブ鍋を安く買う方法まとめ

ストウブ鍋20個以上買った僕が、ストウブ鍋を安く買う方法をまとめました。

ストウブ鍋 サイズの選び方

ストウブ鍋を購入したくても、サイズ選びで悩んでいませんか?ストウブ鍋を10個以上もってる僕が、オススメのサイズを紹介します。

ひとり暮らしの人向けにオススメのサイズをまとめた記事です。

こちらは家族向けに書いた記事。家族の人数によってどれくらいのサイズがオススメかまとめています。

こちらの記事もどうぞ

・【ストウブの鍋を安く買う方法】アウトレットとネットショップを上手に利用

・【ストウブ鍋のサイズ選び】オススメの大きさは20~24cmのココットラウンド

・ストウブ福袋 5万円福袋の中身公開!どれくらいお得に買えてる?

スポンサーリンク