MENU

カテゴリー

ストウブの外側・鍋底のガンコで落ちない汚れをキレイにする方法

本日はストウブの外側・鍋底にこびりついた汚れを落とす方法を紹介します。

「ガーン……。ストウブ鍋の外側に汚れがこびりついて落ちない……」

ストウブ鍋は価格が高いので、大事に使っています。それでも、料理をすると汚れてしまいます。

大事なストウブが汚れると、とってもショックなんですよね。

今回はストウブ鍋の外側・鍋底にこびりついた汚れをキレイに落とす方法を紹介します。

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

ストウブの外側・鍋底の汚れはキレイに落ちますよ

ストウブ鍋は内側も外側も琺瑯加工されているので、ほとんどの汚れはかんたんに落ちます。

それでもガンコな汚れがついてしまうことがあるんです。特に焼きついた汚れは落ちにくいんですよね。

写真のように焼き付いてしまった汚れは本当にやっかいで、スポンジでゴシゴシ洗っても落ちないんです。
汚れたストウブ

でも、安心してください。

しっかりとした方法で洗えば汚れがキレイに落ちますよ!ピッカピカに生き返ります!
汚れが落ちたストウブ

ストウブの外側・鍋底の汚れを落とす方法

汚れを落とすポイントは3つ。

  • メラミンスポンジでこする
  • ガンコな汚れには重曹をつかう
  • 汚れがついたらすぐに洗う

メラミンスポンジでこする

ストウブのガンコな汚れを落とすには、メラミンスポンジを使ってください。

普通のスポンジでは落ちない汚れでも、メラミンスポンジでゴシゴシ洗うと落ちるんです。メラミンスポンジならゴシゴシ洗ってもストウブを傷つけません。

メラミンスポンジはすぐにボロボロになってしまうので、小分けの使い捨てタイプがオススメです。

力を入れてこすった方がいいので、できれば男性の方にやってもらいましょう。こういうときこそ、旦那さんの出番ですよ。笑

ガンコな汚れには重曹をつかう

ほとんどの汚れはメラミンスポンジで落ちますが、それでも落ちない超ガンコな汚れもあるんです。

そんなときには、重曹を使ってください。汚れている箇所に重曹をふりかけ、数十分置いておくと汚れが落ちやすくなります。

軽い焦げなら、重曹を使った泡せっけんスプレーもオススメ。これはメチャクチャ便利ですよ。

重曹、重曹石けんスプレーはストウブユーザーには必須のアイテムです。料理をしたあとの汚れ落とし、コゲ付きをとるのに大活躍します。

汚れがついたらすぐに洗う

汚れがついたらできるだけ、すぐに洗ってください。

時間が経てば経つほど、加熱すればするほど汚れがガンコになります。

時間が経った汚れもキレイに落ちる

できるだけ汚れがついたらすぐに洗う方がいいんですが、時間が経っていても汚れは落ちます。ガッカリしないでくださいね。

写真の汚れは半年以上前のものです。重曹をふりかけて、メラミンスポンジで力一杯ゴシゴシこすったらキレイに落ちました!
半年前の汚れ

まとめ

最後に汚れを落とす方法をまとめておきます。

  • メラミンスポンジでこする
  • ガンコな汚れには重曹をつかう
  • 汚れがついたらすぐに洗う

我思う故に我あり

せっかく買ったストウブ鍋ですから、長い間キレイに使いたいですよね。

今回紹介した方法は、とっても簡単で、お金もそんなにかからないのでオススメですよ。

ストウブ鍋を安く買う方法まとめ

ストウブ鍋20個以上買った僕が、ストウブ鍋を安く買う方法をまとめました。

ストウブ鍋 サイズの選び方

ストウブ鍋を購入したくても、サイズ選びで悩んでいませんか?ストウブ鍋を10個以上もってる僕が、サイズの選び方を解説します。

スポンサーリンク