ストウブ鍋はIHに対応している? 非対応? どのサイズなら使える? 使えない?

アイキャッチ

ストウブ鍋はIHに対応、非対応なのか。サイズによって使える、使えないがあるのかについて説明します。

「ストウブ鍋はIHで使えるの?」と聞かれることがあります。

IHに対応している気になっちゃいますよね。ストウブ鍋は値段が高いので、買ったのに使えなかったら悲劇です……。

この記事ではストウブ鍋とIHについてまとめました。

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

ストウブの鋳鉄鍋はIH(100V・200V)で使えます

ストウブの鋳鉄鍋はIHに対応しています。

公式ホームページに明記されているので安心してください。

  • ストウブ独自の滑らかな鍋底は、ガスの直火、IH(100V・200V)やオーブンなど全ての熱源に対応しています。
  • ストウブの鋳物製品はIHを含むガスの直火やオーブンでもご使用できます。底部分をなめらかにしあげています。ただし電子レンジではお使いいただけません。

引用元 : 公式ホームページ

小さいサイズのストウブはIHで使えない

ストウブの鋳鉄鍋はIHに対応していますが、サイズによってはIHで使用できません。

IHクッキングヒーターは対応する鍋のサイズが決まっています。多くの場合鍋底12〜18cm、もしくは12〜26cmになります。

鍋底が小さすぎると、IHが検知できず使用できないことがあるんです。

鍋底が大きすぎると、安全上の問題からIHで使用できないことがあります。また、使用できても熱効率が悪くなるんですよ。

ストウブ鍋のサイズ、鍋底の直径は別記事にまとめています。

鍋底の直径からピコ・ココット ラウンド10・12・14cm、オーバル11cmはIHで使えない可能性があります。

注1)対応する鍋底サイズは使用するIHによって変わります。カタログなどで確認してください

注2)使用するIHによってはピコ・ココット ラウンド10・12・14cm、オーバル11cmでも使用可能なようです

注3)ココットデゴハンSサイズは鍋底の直径が10cm以下です。IHでは使用できないことがあります

小さいサイズのストウブでも複数並べればIHで使用できる

ちょっとした裏技になりますが、小さいサイズのストウブでも複数並べればIHで使用できるようです。

ただし、絶対できるわけではありません。IHの仕様によってできる場合、できない場合があるので注意してください。

まとめ

我思う故に我あり

せっかくストウブ鍋を買っても使えないと悲しいですよね。IHを利用している人は購入前にしっかりと調べて買いましょう。

鍋のサイズが気になったら、別記事の表を参考にしてください。

別記事でストウブのことを超詳しく解説しています。よかったらそちらも読んでみてください!

スポンサーリンク