不真面目/真面目が1/1=1になるように

ハノイ 西新宿 〜 歌舞伎町の本場ベトナム料理レストラン!映画前のランチにおすすめ

IMG_4139.JPG

本日は新宿 歌舞伎町にあるベトナム料理レストラン『ハノイ』を紹介します。

僕はベトナムのホーチミンに駐在していたので、定期的にベトナム料理が恋しくなります。

美味しいベトナム料理を求めて、都内のお店を開拓中です。

今回紹介する『ハノイ』は新宿の歌舞伎町で見つけたお店。

歌舞伎町で本格的なベトナム料理が楽しめます。映画を見る前の腹ごしらえにおすすめですよ!

広告


歌舞伎町で本格的ベトナムランチが楽しめる

歌舞伎町は駅から近くて便利なんですが、飲み屋ばかりで美味しいご飯が食べられるお店が少ないんです。

夜なら飲み屋に入ってしまえばいいんですが、ランチタイムに歌舞伎町に行くとどのお店にしようか迷ってしまいまうんですよ……。

『ハノイ』ならお昼から本格的ベトナム料理が楽しめます。ランチタイムは1,000円以下でメイン料理と生春巻きが食べられし、店内が静かで使い勝手のいい店なんです。

ハノイの外観

ハノイは歌舞伎町ビルの地下一階にお店があります。このあたりはTOHOシネマズなどの映画館が近いので、映画の前後に訪れられます。
ハノイ 歌舞伎町ビル

やってきましたハノイ。お店の看板には日本語だけでなく、ベトナム語表記の「Hà Nội」も書かれています。
ハノイ お店外観

ハノイの店内

ハノイの店内。中華料理系の内装です。
ハノイ 店内

カウンター席もあります。夜になると一人のお客さんが来たりするのかな?カウンターでベトナムのお酒とおつまみを、ひとり静かに楽しむってのもいいですね。
ハノイ カウンター

平日だったこともあって、僕以外にお客さんはいませんでした。新宿にしては店内が静かなので、ゆっりく食事をしたいときにはおすすめです。

僕が帰るまでに常連さんらしきグループが3組ほど来たので、人気がないわけではなさそうです。

お店か地下にあるのと、入り口が暗いせいで初めてのお客さんは入りにくいんだと思います。(実際、僕も入りにくかったです)

ハノイのメニュー

ハノイのランチメニュー。定番のフォー以外にも、ベトナムの麺料理がそろっています。ブンチャー(Bun Cha)はハノイ地方の名物料理です。
ハノイ ランチメニュー

広告

麺料理以外にご飯料理もありますよ。ランチセットには生春巻きとデザートが付いてきます。800円以下のランチでこれはお得!
ハノイ ランチメニュー2

せっかくなんで夜のメニューも見せてもらいました。飲み放題コース料理が3,800円。珍しいベトナム料理のコースとしては安い方かなと感じます。
ハノイ 夜のコースメニュー

一品料理はちょっと高めの設定。調子にのっていろいろ注文していると、けっこうな額になってしまいそうです。
ハノイ 夜のメニュー

店名が「ハノイ」なので、ベトナム北部のハノイ地方の料理、味付けが中心です。
ハノイ 夜のメニュー2

ベトナムの焼酎がそろってますよ!もち米の焼酎はちょっとクセがあるんですけど、病みつきになってしまうんですよ。
ハノイ ベトナムの焼酎メニュー

ビールメニュー。ベトナムのビールは「ハノイ」、「333」、「サイゴン」の三種類。
ハノイ ビールメニュー

ハノイの牛肉入りフォー

今回は牛肉入りのフォー(Pho Bo)セット(800円)を注文。ちなみにBoはベトナム語で牛肉のことを表しています。
ハノイ 牛肉のフォー ランチセット

店名のとおりハノイ風のフォーですね。香草が少ないのが特徴です。
ハノイ 牛肉のフォー 

牛肉がちょっとレア気味。ベトナムには熱いスープの中に、生の牛肉をドッピングするフォーがあるんです。多分、それをイメージしてるんじゃないかな。
ハノイ 牛肉のフォー アップ

麺は弾力のある乾麺。ちょっと絡まってしまうので、軽くほぐしてから食べた方がいいですね。
ハノイ 牛肉のフォー 麺

濃厚なスープに甘さはなく、しっかりとした出汁と塩の味。これもハノイ地方のフォーの特徴です。
ハノイ 牛肉のフォー スープ

しっかりと塩味が効いたスープと香味野菜のネギの風味が合わさって、ベトナムの味を思い出します!

生春巻き。大きいので一本でも食べ応えがあり。
ハノイ 牛肉のフォー 生春巻き

青豆のチェー。ベトナム風おしるこです。甘さが控えめなので、食べたあとに口の中に甘さが残りません。
ハノイ 牛肉のフォーセット チェー デザート

追加で注文したベトナムコーヒー(150円)。コーヒーとミルクか混ざって状態で出てきました。コーヒーが薄かってので、ちょっとこれは残念。本場だともっとコーヒーが濃くて甘いんですよね。
ハノイ コーヒー

ランチタイムは1時半以降がお得

僕が追加で注文したベトナムコーヒーですが、1時半以降の入店なら一杯サービス!ちょっと時間をずらして来ればよかった……。
ハノイ コーヒーサービス

我思う故に我あり

この日はTOHOシネマズで映画を見る前によりました。コーヒーサービスのことを知っていたらもう少し入店時間を遅らせたのに……。

このあたりはご飯を食べられるお店はいっぱいあるんですが、あんまりおもしろそうなお店がないんですよね。

今後は映画を見る前にハノイで腹ごしらえしてから行く機会が増えそうです。

新宿 歌舞伎町のハノイ。おすすめです。

ベトナム料理が食べたいならこちらもどうぞ

ビアホイチョップ 中野 〜 自家製麺のフォーとビールが売りのベトナム料理酒場

・KHANHのベトナムキッチン 銀座999 〜 有名ベトナム人シェフ監修 渾身のフォーが絶品!南北の珍しい料理もあり

・ベトナミング 新宿三丁目 〜 ベトナム料理専門店の定食ランチはボリューム満点!フォーと生春巻きのセットもあり

・ベトナミーズ・シクロ 六本木 〜 元駐在員がおすすめする洗練されたベトナムレストラン!デートや女子会にもおすすめ!

・バインミー☆サンドイッチ 高田馬場 ベトナム風サンドイッチが絶品すぎる!

・ミス・サイゴン 渋谷で食べる本場のベトナム料理!ブンボーフエうまし!


お店の詳細情報はこちら

店名:ハノイ
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-12-6 歌舞伎町ビル B1F

交通:
各線新宿駅東口から7分程度
西武新宿駅から5分
営業時間:
【ランチタイム】
11:30〜15:00
【ディナータイム】
月〜木:17:00〜24:00
金土祝前日:17:00〜00:30
定休日:年中無休
TEL:050-5890-8394
席数:40席 (内カウンター5席)
駐車場:
カード:可(夜のみ)
HP:http://hanoi-s.com

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
カテゴリー
SNSでフォローする