ベトナム人との国際結婚【体験談】行政書士はどうやって探した? 何を基準に決めた?

「ベトナム人の彼女と結婚したいけど、国際結婚なんて何をしたらいいかわからない……。行政書士にお願いしたいけど、どうやって探せばいいんだろ?」

国際結婚ってどんな手続きがあるのかイマイチわかりませんよね。

お金と時間を節約するために行政書士にお願いするのが1番なんですが、どうやって行政書士を探せばわからないのではないでしょうか?

僕は先日、無事にベトナム人の彼女と入籍を済ませました。

最初から最後まで行政書士にサポートを依頼し、結果的にとっても満足しています。

行政書士に依頼した方がいい理由は別記事にまとめています。そちらも読んでみてください。
⇨【ベトナム人との国際結婚手続き】行政書士への依頼をオススメする4つの理由

この記事では僕の体験談をふまえ、行政書士の探し方、選び方について説明します!

真剣に恋愛、結婚を望んでいるなら

ベトナム人女性との恋愛、結婚に関してブログでは書き切れない濃密な情報をTipsにて解説しています。

・【注意してください】ベトナム人女性と付き合う前に知っておいてほしいこと

・【結婚前に読んで】ベトナム人女性と幸せな結婚生活をまっとうするために知っておきたいこと

ベトナム人との国際結婚手続き 行政書士の探し方、決め方

行政書士に依頼するにしても、誰でもいいというわけではありません。行政書士によって得意な分野、不得意な分野があります。

ベトナム人との国際結婚をサポートできる行政書士に依頼することが重要です。

行政書士の探し方、選び方は次の5つのステップになります。

  1. インターネットで行政書士を探す
  2. 無料相談を予約する
  3. 無料相談する
  4. 無料相談後、メールで質問してみる
  5. 最後は直感で決める

行政書士を探す、決める5つのステップ

行政書士を探す、決める5つのステップについて、詳しく説明します。

ステップ1 インターネットで行政書士を探す

まずはインターネットで行政書士を探します。

このとき重要なのは検索キーワードです。

自分の家の近くで、ベトナム人との国際結婚をサポートできる行政書士を探す必要があります。

例えば、僕は東京に住んでいます。東京に事務所がある行政書士に依頼した方が何かと便利です。

そのため検索キーワードは下記のようになります。

「ベトナム人 国際結婚 行政書士 東京」

検索結果を見ながら、ベトナム人との国際結婚に実績がある行政書士を探してください。

もし、自宅の近くに行政書士の事務所がなくても諦めないでください。依頼後はほとんどメール、郵送でのやりとりとなります。何度も事務所に行く必要はないんです。

ステップ2 無料相談を予約する

依頼する行政書士の候補が見つかったら、無料相談を予約します。ほとんどの行政書士事務所では、最初に無料相談ができます。

無料相談の予約では、次の2点を注意してください。

  • 2つ以上の事務所に無料相談を依頼する
  • 事前に相談・質問事項をまとめてメールしておく

インターネットの検索結果上位に表示されたからといって、優秀な行政書士とは限りません。検索結果と行政書士の実力は関係ないんです。

検索してるとわかるんですが、大抵上位に出てくるのは広告なんですよね……。
検索結果

そのため、2つ以上の事務所に無料相談をして、しっかりと比較してください。

また、無料相談を予約したら事前に相談内容、質問事項をまとめてメールしておきましょう。
⇨【ベトナム人と国際結婚】行政書士の無料相談前にまとめておきたい4つのポイント

無料相談は30分程度が一般的です。当日に全て説明しようとすると時間がなくなってしまいます。

ステップ3 無料相談する

無事に予約が完了したら、実際に行政書士と会って無料相談となります。

無料相談では、次の3つの点に注意しながら行政書士の話を聞いてください。

  • 事前にメールで送った内容を把握してるいか
  • 質問事項に的確に答えてくれるか
  • 説明がわかりやすいか

事前に送ったメールを読んでいるか確認してみてください。まったく読んでないなら、信頼できないと判断していいでしょう。

質問に的確な回答がされるか試してみてください。金額、スケジュールなどに関して確認することも忘れないでくださいね。

返ってきた回答がわかりやすいかも判断材料になります。

行政書士は資格が必要なため一定以上の知識はあります。でも、コミニケーション能力があるかは別問題です。

ビザの取得などを含めると、長い付き合いとなります。しっかりコミニケーションがとれる行政書士なのかはとっても重要ですよ。

ステップ4 無料相談後、メールで質問してみる

無料相談後、いくつかメールで質問してみてください。

返ってきたメールは、次の2つのポイントを確認してください。

  • 質問がしっかりと回答されているか
  • 質問から回答まで時間がかかりすぎていないか

仕事を依頼した後、行政書士とのやりとりはメール連絡、郵送がメインとなります。

メールの質問に的確に回答してくれるか。メールの返答が速いかはとても重要なポイントになります。

ただし、行政書士は抱えてる案件が多く、こまめにメール確認・返信していない可能性があります。返信には1、2営業日はかかると思ってください。3営業日かかるようなら、少し遅いですね。

ステップ5 最後は直感で決める

最後は直感で選んでください。

ステップ1〜4までを終えていたら、どの事務所に依頼すれば上手くいかくかわかるはずです。

僕は3つの事務所に無料相談をしました。ステップ1〜4の結果を総合的に考え、最後は直感で事務所を選びました。

結局は人と人とのコミュニケーションになります。最後は直感に従った方が上手くいくんです。

まとめ

最後のこの記事の内容をまとめます。

行政書士の探し方、選び方は次の5つのステップです。

  1. インターネットで行政書士を探す
  2. 無料相談を予約する
  3. 無料相談する
  4. 無料相談後、メールで質問してみる
  5. 最後は直感で決める

我思う故に我あり

行政書士に仕事を依頼する機会なんて、なかなかないですよね。

少しでもこの記事が役に立ってくれればうれしいです。

僕がお世話になった行政書士さんに興味がありましたら、お問い合わせください。(東京に事務所がある行政書士さんです)

スポンサーリンク

真剣に恋愛、結婚を望んでいるなら

ベトナム人女性との恋愛、結婚に関してブログでは書き切れない濃密な情報をTipsにて解説しています。

・【注意してください】ベトナム人女性と付き合う前に知っておいてほしいこと

・【結婚前に読んで】ベトナム人女性と幸せな結婚生活をまっとうするために知っておきたいこと