不真面目/真面目が1/1=1になるように

ベトナム人の彼女が日本語を勉強中。日々成長していくのがおもしろい

彼女(ベトナム人)が日本語を勉強しています。日々の成長するので、見ていておもしろいです。

僕はベトナム駐在しているときに、彼女ができました。詳しくは過去記事を見てみてください。
彼女つくるぞ日記 一ヶ月間挑戦!はたして3分間日記で彼女はできるのか?

付き合って10月くらい。僕が帰国した後も続いています。

そんな彼女ですが、ただいま日本語勉強中。

その成長っぷりを見ているとなかなかおもしろいんですよ。

広告

日本語の字が僕より上手い

まずは手書きの日本語。

写真は彼女が誕生日のときにくれたバースデーカード。

バースデーカードなんてなかなかもらわないので嬉しかったです。そして、日本語も書かれています。
バースデーカード 日本語

驚いたことに字が上手い。ぶっちゃけ僕が書くひらがなより上手いです。

もともとベトナム語の文字も上手いなと思っていたんですが、日本語も上手く書けるとは…。

メールにもちょこちょこ日本語を使ってくる

僕と彼女の主なやりとりは英語。

彼女は僕よりも全然英語が上手いので、なんとか会話は成り立ってます。

彼女とは遠距離恋愛中のため、主な会話はLINE。LINEでもだんだんと日本語を使ってくるようになりました。

「はい、わかりました!」と元気のよい返事。「、」と「!」をしっかり使えてます。
メール 日本語

最近では漢字も学習しているみたいです。

広告

どうやって文字入力しているかは謎。グーグルで調べてコピペしてるのかな?
メール 日本語

たまに変な日本語になってますが、意味はなんとなく通じます。

「愛してる」の方が適切だとおもうのですが、「恋してる」との違いを説明する方がむずかしい…
メール 日本語

我思う故に我あり

彼女の成長していく姿を見ているとおもしろいし、微笑ましくなってきます。子供の成長を見守る親もこんな感じなんですかね?(笑)

一方、僕は全然ベトナム語が話せません。

辛うじて話せるのは「こんにちは」の挨拶と、乾杯の合図くらいです。笑

海外の女性はとっても健気で、努力家です。付き合っていて刺激になります。ベトナムに駐在してよかったです。

海外で働きたいなら転職サイトのビズリーチに登録しておくといいですよ。海外就職に強く、勤務する国を指定できます。給与が高い案件が多いのも魅力的です。

彼女に関する日記

・僕の彼女はベトナム人 彼女の家族と初めて会ってきた!話が弾まなかった!
・悲報 うちの彼女は将来太るかもしれない…まったく腹筋できないことが判明
・僕の愛が試されるとき。突然打ち明けられた彼女からの告白。僕はどうすればいいかわからなかった

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする