不真面目/真面目が1/1=1になるように

2015年 Fu/真面目に生きる で読まれたベトナム関係の記事Top10!

本日は年末ということで、Fu/真面目に生きる内で読まれた回数が多い記事を紹介してみようと思います。

まあ、普通に紹介しても面白くない。ということで、今年はベトナム関連の記事に絞って集計してみました!今年の一番のトピックはベトナム駐在でしたらね。初の海外・駐在と初めてばかりで新鮮な7ヶ月。

スポンサーリンク

10〜6位

10位 最初はベトナム人が何言ってるかわからなかったな・・・

ベトナム人の英語が聞き取りにくいという記事。ベトナム人と日本人の英語の発音は真逆らしく、相性が悪いそうです。まあ、そんなベトナム人の英語も駐在終盤にはパッチリと聞き取れました。

むしろ、欧米人の英語の方が聞き取りにくいくらい。ベトナム人と一緒に「あいつらの英語下手すぎて何言っているかわかんないな」なんて、ジョークで笑いあうくらいになってました。
ベトナム人の英語 何言ってるか聞き取れなくても落ち込まなくていいですよ

9位 ダナンのシャコは悶絶するほどおいしかった!

ベトナム第3の都市とも言われているダナン。ベトナムの大型連休に合わせて旅行してきました。海岸沿いだけあってシーフードがおいしかった!特にシャコ!こんなに大きいシャコを食べてののは初めて。プリップリの身が美味しくて、美味しくて。それ以来シャコの虜です。
SlooProImg 20150506182325

ダナン観光 ダナンではシーフードを喰らえ!!生簀から食材を選べるHAU SUA QUANがオススメ!

8位 ベトナムは美人が多いというけれど・・・

ベトナムちゅうざいが決まったときから、みんなからベトナムは美人が多いぞ!と言われていました。しかし、そうも感じなく・・・

なんでベトナムに美人が多いと言われるのか、自分なりに考察してみました。
ベトナム人は美人が多い!と言われる件に関して3つの考察

7位 ダナンのビーチは想像以上にきれいだった!

こちらもダナン関係の記事。ダナンのビーチは想像以上にきれいでした!もう、日本のビーチなんて行きたいと思わないくらい。
P4301563

シーズン時期でも人が多すぎず、とても楽しめました。日本のビーチなんて芋洗いなんて言われますからね・・・。飛行機代と時間がかかってもダナンのビーチに来るがおすすめです!
ダナン観光 昼と夜で二つの顔を見せてくれる!ミーケビーチを堪能しよう

6位 ホーチミンで人気のバインミー屋!

ホーチミンには至るところにバインミー(ベトナム風サンドイッチ)が売っています。しかし、HUYNH HOAのバインミーは別格でした。これでもかってくらいたっぷりの具材。途切れることのないお客。

値段は一般的なバインミーの2倍ほどなんですが、それでも人気のバインミー。バインミーにはまってベトナムに移住することを決めた人もいるとか聞きますからね。ホーチミンに来たら、ここのバインミーは是非たべてみてください。
BANH MI HUYNH HOA ホーチミンで人気のバインミー専門店はやっぱり旨かった!

5〜1位

5位 ベトナムに駐在しだして一ヶ月目はすべてが新鮮だったな〜

ベトナムに駐在して一ヶ月経ったときに書いた記事。駐在後に感じたことをそのまま書いています。続編を書こうとしながら、結局書いてなかってですね・・・。そのうち書くかも。
ホーチミン駐在員 駐在して一ヶ月たったので、感じたことをまとめてみた

4位 ダナン観光ではタクシーを一台借り切った!

こちらもダナン関係の記事。空港でタクシーと交渉して、1日チャーターしました。バーナー高原やランコー村など盛りだくさんで回ってもらって1万円以下。時間も有効に使えて、かなり満足しました。数人で旅行するなら、なおさらチャーターするのがオススメですよ!
ダナン観光 ダナン周辺の観光にはタクシーチャーターが便利!バーナー高原やランコー村にも格安で行ける!

3位 日本で食べられる絶品バインミー

こちらは正確にはベトナム駐在の記事ではないんですが。高田馬場にバインミーの専門店があるんです。こちらのバインミーは先ほど紹介したHUYNH HOAにも負けないくらいの具沢山。こちらも人気店で、お店の前には行列が絶えません。日本でバインミーを食べてみたい方は、ぜひ行ってみてください!
SlooProImg 20141213172422

バインミー☆サンドイッチ 高田馬場 ベトナム風サンドイッチが絶品すぎる!

2位 カニが安くて美味しかった!

続いてはホーチミンにあるカニ専門店。こちらでは、かなりリーズナブルな値段でカニを堪能することができます。ベトナムでは甲殻類が美味しくて安いので、カニは食べることをオススメします。

このお店ではソフトシェルクラブも堪能できまよ!あとはカニの爪だけの揚げ物も良かった!ビールのおつまみに最高でした!
R0320228
クアン94 ホーチミン カニ専門の大衆食堂でソフトシェルクラブを喰らう

1位 1位は意外な記事でした

そして、1位は竹でできたポータブルスピーカーの記事。ベトナムではあまり物を買わないようにしていたんですが、この竹でできたスピーカーはヒットでした。ベトナムにいる間はこのスピーカーで音楽を楽しんでいました。
SlooProImg 20150326193801

どうも何かの番組で竹のスピーカーの話題が出たらしく、堂々の1位ランクイン!
ベトナムで買ってよかったもの〜その1〜竹でできたポータブルスピーカーがいい!

我思う故に我あり

なんだかんだで忙しい日々だったんですが、毎日欠かさずブログをかけたので、一つ一つの記事が思い出になっています。

あまり写真とかとっておかないのですが、ブログして残ってくれるといいもんですね。

それでは良いお年を!

この記事が気に入ったら「いいね」お願いします!
役立つ情報をお届けします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5