不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ベトナム初心者必見】「安心・安全なタクシーを見分ける方法」観光地のボッタクリに注意

本日はベトナムで「安心・安全なタクシーを見分ける方法」を紹介します。

ベトナムの治安は良いんですが、まったく危険がないわけではありません。特にホーチミンは観光客が多く、観光客とベトナム人のトラブルを見かけます。

トラブルの大半は金銭関係です。悲しいことですか観光客を狙ったボッタクリみたいなことがあるんです。

タクシーもそのひとつ。なにも知らないで乗ると知らない場所に連れて行かれ、予想外の請求をされることもあるみたいです。

ベトナムに行く前に「安心・安全なタクシーを見分ける方法」を覚えてください!

スポンサーリンク

乗っていいタクシーは2社だけです

結論から言ってしまうと、ベトナムで乗っていいタクシーは2社だけです。

ベトナムで走っているタクシーは何種類かありますが、安心して乗れるのはこれから紹介する2社のタクシー会社だけだと思ってください。

他の会社が絶対に危険というわけではないですが、ドライバーの質にバラつきがあり、遠回りなどをして予想外の金額を請求されたことがあります。

安心・安全なタクシー会社 2社を紹介

ベトナムで安心して乗れるタクシー会社は、ビナサンタクシー(VINASUN)、マイリンタクシー(MAILINH)の2社です。

ビナサンタクシー(VINASUN)

ビナサンタクシー(VINASUN)は白をベースとした車体に、緑と赤でカラーリングされています。

車体の種類は小型(セダンタイプ)、大型(ワゴンタイプ)の2種類。

ビナサンタクシーの小型車。
ビナサンタクシー 小型

ビナサンタクシーの大型車。
ビナサンタクシー 大型

小型に比べ、大型のほうが少しだけ料金が高くなります。

タクシーが見つからない時は、近くにスタッフがいないか探してみてください。お願いすれば近くのビナサンタクシーを呼んでくれますよ。

ビナサンタクシーのスタッフは、深緑のシャツに、赤いネクタイが目印です。ホテルや、大型施設の前にはだいたいいますよ。
ビナサンタクシースタッフ

マイリンタクシー(MAILINH)

マイリンタクシー(MAILINH)の車体は、黄緑色にカラーリングされています。

車体の種類は小型(セダンタイプ)、大型(ワゴンタイプ)の2種類。

マイリンタクシーの小型車。黄色い部分は広告です。
マイリンタクシー 小型

マイリンタクシーの大型車。青い部分は広告です。
マイリンタクシー大型

マイリンタクシーも小型に比べ、大型のほうが少しだけ料金が高くなります。

ベトナムで絶対に乗ってはいけないタクシー

ベトナムで絶対に乗ってはいけないタクシーを紹介します。

個人タクシー

個人タクシーには絶対に乗ってはいけません。

変な場所に連れて行かれ、法外な値段を請求されることもあるようです。

街中ではほとんど見かけませんが、空港などでは観光客を狙った個人タクシーを見かけます。

空港前でキョロキョロしていると荷物を引っ張り「こっちだ、こっちだ」と連れて行かれるので注意してくださいね。

空港から市内への移動は絶対にビナサンタクシーか、マイリンタクシーに乗ってください!

Vantaidulich

ホーチミン市内で見かける「Vantaidulich」にも乗ってはいけません。

外見的特徴は白い車体に、緑色で文字などが書かれています。
R0353170 2

「Vantaidulich」の料金メーターはすごい勢いで上がっていくんです。普通のタクシーの2倍〜3倍くらいの料金を請求されます。

ベンタイン市場、戦争証跡博物館などの観光地で、何も知らない観光客を捕まえようと待ち構えています。注意してくださいね。

ベトナムで「安心・安全なタクシーを見分ける方法」まとめ

最後にまとめますね。

  • ビナサンタクシー、マイリンタクシーを利用する
  • 個人タクシーには絶対に乗らない(特に空港で注意)
  • ホーチミンの観光地では白い車体の「Vantaidulich」に気をつける

我思う故に我あり

ベトナムのタクシーもしっかり気をつけて乗れば、危険なことはないですよ。

僕は半年以上駐在していましたが、タクシーで危険な目にあったことはありません。

間違って「Vantaidulich」に乗って、ボッタクられたことはありました。笑

このページが気にいったら「いいね」おねがいします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5