不真面目/真面目が1/1=1になるように

髪を洗わないとハゲる?シャンプーの回数を減らしていたら美容師から注意された

先日の記事でシャンプーの回数を減らしたら、頭皮と荒れが減ったと書きました。
アトピーで肌が弱いからシャンプーの回数を減らしてみた 洗わないとフケ・髪・頭皮はどうなる? – Fu/真面目に生きる

興味がある人が多いのか、SNSでも反響がありました。

ただ、シャンプーの回数を減らせばいいってものじゃないみたいです。この前美容師さんから注意されました。

『ハゲのリスクは上がるからね。』

って

広告

男性はしっかりと洗ったほうがいい

やはりシャンプーを使わないと汚れはしっかりととれないそうです。特に成人男性。油脂が残ったままになり、毛穴のつまり、ハゲの原因になります。

たしかに、シャンプーを使わないようになってから抜け毛が増えたような…。

フケや痒みもいやですが、髪がなくなるのはもっといや。長年連れ添ったおつむの相棒とお別れするなんて、耐えられません。

ちょっとまだハゲるのは困ります。

シャンプーの回数を減らすにしても、減らしすぎはリスクが大きいようです。取り返しのつかない事態におちいってしまったら、泣くになけません。

最新のシャンプー事情を教えてもらった

じゃあ、どうすればいいのか。

シャンプーを使うにしても、頭皮のダメージが少ないものにすればいいんです。

そうすれば必要以上にシャンプーの回数を減らす必要はありません。頭皮のダメージを少なくしつつ、清潔に保つことができます。

ということで、美容師さんに最近のシャンプー事情を教えてもらいました。

フケや痒みの原因はある物質が注目されているようです。

次回はその辺のことを書こうかと思います。

我思う故に我あり

やっぱり餅は餅屋ですね。髪のトラブルは信頼できる美容師さんに相談するのが一番。

調べてみたら、市販されている大抵のシャンプーにはその物質が入っているみたいです。

関連記事もどうぞ

・アトピーで肌が弱いからシャンプーの回数を減らしてみた 洗わないとフケ・髪・頭皮はどうなる?
・髪を洗わないとハゲる?シャンプーの回数を減らしていたら美容師から注意された

フケ、かゆみの原因はラウレス硫酸ナトリウムのせい?美容師からシャンプーのアドバイス

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする