不真面目/真面目が1/1=1になるように

親指が腱鞘炎(ドケルバン病)になったみたい。スマホの使いすぎ、モブログのやりすぎに注意

スマホの使いすぎで親指が腱鞘炎になってしまいました。

調べてみると、親指の腱鞘炎はケルバン病なんて難しい名前があるようです。

今まで20年近く携帯電話とスマホを使ってきましたが、腱鞘炎になったのは初めてです。

モブログのやりすぎで両手が腱鞘炎に…

スマホの使いすぎと書きましたが、主な原因はモブログのやりすぎ。

※モブログとはスマホなどでブログを書くこと。

僕は毎日1記事以上は更新。ほとんどの記事は通勤途中などにスマホで書いています。

行きと帰りを足すと、1時間以上は一心不乱にスマホを操作していますね。

僕は比較的手が大きい方なので、片手で操作してますが、iPhoen6あたりからけっこうキツくなってきたんですよね…。

最初に違和感を感じたのは右の親指。

痛い!
親指 腱鞘炎

段々と痛みが増し、右手で操作することを断念。

左手操作切り替えました。僕は両刀遣いなんです。(スマホだけですよ)

しかし、1ヶ月も経たないうちに左にも違和感があらわれます。

痛い!
腱鞘炎 左手 スマホ

右手に比べ、かなり短期間のうちに左手がやられました。

僕の両手。特に親指が使いものにならなくなりました…。

腱鞘炎治療グッズ、ストレッチにトライ!

調べてみると僕と同じようにスマホの使いすぎで腱鞘炎になるケースがおおいようです。

あとは妊婦さん。女性ホルモンの低下で腱鞘炎になるケースもあるとか。

女性ホルモンのひとつに「プロゲステロン(黄体ホルモン)」というものがあります。
このホルモンは妊娠・出産を助けるホルモンですが、出産後には、出産で動いた骨盤や骨を元の位置に戻すために、腱鞘をわざと収縮させる働きがあります。
そのため、腱鞘というトンネルが狭くなり、腱がこすれやすくなって腱鞘炎が起きやすくなるんです。

byナースが教える仕事術

腱鞘炎が長引くと手術するケースもあるようです。さすがに手術は困るので対策をうつことにしました。

腱鞘炎治療グッズで親指を固定

まずは腱鞘炎治療グッズ。

アマゾンなどで「親指 腱鞘炎」で調べると様々な治療グッズがヒットします。

手軽に使用できて、レビュー評価が高い2つを購入。上手く治るといいんですが…。

入浴時のマッサージ・ストレッチ

腱鞘炎には入浴時のマッサージ、ストレッチが効果的。

痛いからといって何もしないと逆効果のようです。

こちらのサイトを参考にしながら、入浴時のマッサージ・ストレッチを試してみます。

我思う故に我あり

腱鞘炎のおかげでモブログの効率は減ってしまいますが、その分時間管理を工夫。

なんとかパソコンの前に座る時間を増やしています。

今まで電車の中でモブログをしていた時間は、読書タイムにしようかと思います。これはこれで楽しみ楽しみ。

親指腱鞘炎に関する記事

・親指の腱鞘炎サポーター「ワンタッチかぐや姫」は左右で兼用可能だけど親指の付け根が痛くなった

・「指かるテープ」親指腱鞘炎の痛み軽減!水に強くて主婦にもおすすめのサポーター

親指の腱鞘炎をサポート


スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5