不真面目/真面目が1/1=1になるように

酔っ払って書いたブログ 意外に心の奥で自分が言いたいこと書いてる

お酒を飲みながらブログを書くことはほとんどないんですが、昨日はかなり酔っ払いながら書きました。

今日起きたときに読みかえしてびっくり。

全然、情報価値が無い…

それでも、書いてよかったな思っています。

酔っ払って書くと自分の思いがポロっと出てくる

昨日書いたのはこちらの記事。
ベトナムと日本の距離がちぢまる。ベトナムでもこんなコスプレあるからね

ベトナムで撮影した牛の着ぐるみの写真を載せ、何だかよくわからない文章を書いています。これは僕以外の人が読んでも何が何だかわからなそう…

しかし、情報価値は全然ないんですが、酔っ払って理性が外れたせいか、最近自分が思っていることが出ていました。

ベトナムだから!日本だから!って意味ない

最近、周りでもベトナムに行く人が多く、ベトナム人ってどうなの?とか、ベトナムまで遠いいの?とか聞かれます。

全然ベトナムを知らない人からしたら、いろいろ謎なんでしょうね。東南アジアってだけでなんだか怖い気もするし、言葉も通じないんじゃないかって思うんでしょう。

でも、何回も行き来して、ベトナム人とも付き合ってると、そういう疑問も消えていきます。

ベトナムまでのフライトは6時間程度。ベトナム人は基本的に親切です。それなり英語ができなくてもなんとかなります。

一方、日本だって遠いいところがあります。出張で乗り継ぎを何回もしながら、5時間くらいかけていく出張もあります。言葉が通じる日本人なのに、全然優しくない人もいます。

僕の中ではベトナムだから、ベトナム人だからどうこうという感覚がかなり薄くなったきました。

昔は日本国内の旅行や出張でさえビビっていました。今は国内の移動で緊張することはありません。

同じように、そのうち僕の中では海外も国内もフラットしてくるのかなというのが最近思うことです。

とまあ、そんなことをモヤモヤ考えていたら、あんな牛の着ぐるみの記事を書いちゃったのかなと(笑)

多分、このテーマをもう少し掘り下げていくと面白くなってくるんじゃないかと思います。ちょっと楽しみです。

我思う故に我あり

あんまり理論だけでブログ書いてると、固くなっちゃうし、疲れちゃいますからね。

たまには、くだけたブログを書いてもいいんじゃないかなと。

さすがに酔っ払いすぎはやめますが(笑)
軽くお酒飲みながら書いたりはやってみようかと思います。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5