不真面目/真面目が1/1=1になるように

足立の花火大会に行って、嫁が日本の花火に感動した1日【Fu/真面目な日常】

“ミン1”/

花火大会行ってみたい! ベトナムだと花火大会は珍しいから行ってみたい!

二週間ほど前から、嫁(ベトナム人)が花火大会に行きたい、行きたいと。どこで仕入れてくるんだか知らないんですが、嫁は僕以上に日本のイベントに詳しいんです。

スポンサーリンク

足立の花火大会2017に行ってきた

ネットで事前に調べた情報だと、15時くらいに行かないと良い席はとれないとのこと。なんだかんだダラダラしてしまい、到着したのは16時頃。

思ったよりも空いていて、二人分のスペースは余裕でした。
荒川土手

二人だったのでシートは用意せず、アウトドア用の椅子をもってきました。日傘をさして準備万端。花火大会が始まるまで約3時間半待機です。
椅子と日傘

途中腹ごしらえに出店に買い出しに行きます。
たこ焼き買いにいく

嫁がたこ焼きを食べたいというので買ってきたんですが、これが芸術的にマズかった!
たこ焼き

いや、お前たこ焼き作ったことないだろってくらいマズくて、ソースをケチっているので味がしない。そんなたこ焼きでもバンバン売れていく。出店はこういう儲け方もあるんだなと勉強になった。「ここの出店が旨い!」って情報は出回らないですもんね。

“ミン1”/

花火大会はどれ位の時間打ち上げてるの? 15分くらい?
 

自分正面

え〜っと、予定ではちょうど1時間らしいよ。
 

“ミン1”/

え〜1時間!!!!!
 

花火大会が1時間つづくことに驚く嫁。
1時間に驚く嫁

“ミン2”/

ベトナムでも花火大会があるんだけど、10分くらいで終わっちゃう……。日本の自治体はお金があっていいな……

ベトナムでも記念日には花火が打ち上がるんですが、時間短いんですよね。中部のダナンに宿泊しているときに見たことあるんですが、やっぱり15分くらいで終わってしまった記憶があります。さらに打ち上がる花火の数は少なかったです。

18時頃になってくるとどんどんと人が集まってきました。
人が多くなってきた

段々と陽が落ちていき、花火が始まる時間にはばっちりと暗くなっていました。
夕方

せっかくなので動画を貼っておきます。

花火大会は帰りが大変。大会会場から最寄りの北千住駅まで約1時間かかりました。普通に歩けば20分程度なんですが、全然人が進まなくて……。
帰り

我思う故に我あり

実は花火大会って面倒くさいので、数えるくらいしか行ったことないんですよね。嫁のおかげで久しぶりに花火を堪能できました。間近で見る花火がとても良かったので、また行ってもいいかな。

偶然なんですが僕らが座った席の後ろはベトナム人の家族。隣はベトナム人の若者4人組。ベトナム人多すぎ。

嫁のテンションが上がって連絡先を交換してました。嫁のコミニケーションスキルが高いのか、ベトナム人のノリがいいのか、すぐに仲良くなるんですよね。とりあえず嫁に知り合いができて良かった。

来週は隅田川の花火大会なので、頑張って行ってこようかな。超混んでそうだな。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間32万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5