不真面目/真面目が1/1=1になるように

薬剤師さんに葛根湯の飲み方を教えてもらった1日【Fu/真面目な日常】

ここ数日、嫁の体調がすぐれません。

症状的にはどうも風邪のひきはじめみたいです。

なんかできることはないかなってことで、薬局に薬を買いに行ってきました。

スポンサーリンク

薬剤師さんに葛根湯の飲み方を教えてもらった

“ミン2”/

なんか風邪ひいたみたい……首とか肩周りがいたい

前日から嫁(ベトナム人)の調子が良くなかったんですが、てっきり初めての二日酔いかなと思っていました。

どうも風邪のひき始めっぽいので、薬局に薬を買いに行きました。

自分正面

すいません。嫁の調子が悪いんですけど、どんな薬を選べばいいですか?

“薬剤師”/
薬剤師

奥様はどんな症状なんですか? 汗はかいてますか?

自分正面

汗とかはかいてないですね。頭痛、首から肩にかけてが痛いって言っています

“薬剤師”/
薬剤師

そうですか。であれば「葛根湯」がオススメです

コレです。
葛根湯

自分正面

わかりました。葛根湯ですね。コレって普通に食後に水で飲めばいいでしたっけ?

“薬剤師”/
薬剤師

いえ、葛根湯は食前に飲んでください。水ではなくお湯で飲んでください。お湯に溶かして、少しずつ飲むと漢方が効果的に作用します

自分正面

え、お湯に溶かしてちゃていいんですか?

“薬剤師”/
薬剤師

漢方なんで大丈夫です!

我思う故に我あり

お湯に溶かした葛根湯を飲んで一口飲んでみましたが、僕的には意外に飲みやすかったです。

でも、嫁には不評でした。苦いのを長い時間飲まなくてもいけないので、子供には向かないかもしれません。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5