不真面目/真面目が1/1=1になるように

中華街で口の中が臭くなるジュースを飲んで、ゲップするたびに悩まされた1日【Fu/真面目な日常】

円滑な夫婦生活をするためには嫁のご機嫌取りが重要です。

前日に昼間っから飲んできたので、この日は嫁と遊ぶことにしました。

スポンサーリンク

BÁNH BAOを求めて中華街に行きました

ミン2

BÁNH BAOが食べたい! BÁNH BAOが食べたい!

嫁(ベトナム人)が故郷の味を恋しがっています。

BÁNH BAO(バン バオ)はベトナム語で饅頭。

こういうやつ。BÁNH BAOが食べたい嫁が頑張って自作しました。
朝食

嫁のオリジナルBÁNH BAOで、中身はチーズ。朝食としてとはちょうどいいです。
中身はチーズ

嫁が作るBÁNH BAOも悪くないんですが、ちょっと物足りない。

ということで、美味しいBÁNH BAOを求めて横浜 元町中華街にやってきました。
中華街

横浜中華街の入り口にある、有名な看板。約2時間かけてラーメン博物館に行く気にはならないな……。
中華街といえばの看板

ランチは中華街入ってすぐにある菜香新館へ。知り合いのオススメのお店。
菜香新館

無職だけどちょっと奮発して3,000円の飲茶コース!
3000円の飲茶セット

全部紹介していると長くなるので、飲茶を中心に紹介します。

大根もち。やさしい味だけどしっかりと味があって、これならいくらでも食べられそう。ってか、いくらでも食べたい。
大根もち

小籠包。スープは少なかったけど、肉の味がしっかりあって、食べ応え十分。
小籠包

海老のウエハース巻き揚げ、具沢山春巻き。サクサクでうまい。高級な春巻きだ。安物とは全然違う。春巻きの厚さが違う。
春巻き

ミン1

美味しい! 3,000円は高いけど、高くない!

うちの嫁はコストパフォーマンスにうるさいんですが、菜香新館の味は気に入ったようです。昼食には少し高いけど、その価値があると喜んでくれました。

派手さはないんですが、全て丁寧に作られていて、体に染み渡る味。こういうのが中華料理の真髄なんでしょうね。

もう少し食べたいねってことで、通りの焼き小籠包に挑戦。人気があるらしく、行列ができていました。
焼き小籠包

ぐるなび 2年連続第一位みたいです。
ぐるなび1位

熱々の焼き小籠包から肉汁がジュワーっと。
焼き小籠包

美味しいよ。美味しいんですけど、菜香新館を食べたあとだと……。濃いめの味付けで、色々ごまかしている感じなんですよね。

ゲップするたびに、口の中が臭くなるジュース

小籠包を食べたあと中華街をテクテク。

お土産売り場で嫁が反応。

ミン1

このビールのパッケージが可愛い! これ買おう!

うちの嫁はお酒を飲むことにあまりいい顔しないんですが、可愛いパッケージのビールは買っていいとうい変なルールがあるんです。

というとで購入したのが台湾のパイナップルビール。
パイナップルビール

プシュッと開けて
プシュッと開けて

グビグビ。
パイナップルビールを飲む

ミン1

甘くて美味しい!

パイナップルの甘味で、ビールの苦味が消えています。これは女性に好かれそう。

そして、もう一個見つけた面白い飲み物がこちら。ドリアンサイダー
ドリアンソーダ

蓋を開けた途端……くせー!!!!!
開けた途端くさい

口の近づけただけで、すごい匂いがします。やばい。

あまりの臭さで面白い顔になってしまったので、嫁がインスタグラムに投稿してました。あ、よかったら嫁のインスタグラムをフォローしてあげてください。

Khi bạn ấy uống thử soda sầu riêng haha. Đúng thật cảm xúc cạn lời haha. #cà_rốt_hài_hước

ミンの好きな物を集めたインスタグラムです💕さん(@__sb_aries)がシェアした投稿 –

すごい臭いなんですけど、嫁は気にせずにゴクゴクと飲みます。ベトナム人はドリアン大好きなんです。
飲み干す嫁

ちょうど嫁のお姉さんがドリアン農園に行っていたらしく、収穫の様子を送ってくれました。
ドリアン農園に行くお姉さん

せっかくなので、今度ベトナムに行ったらドリアン農園に連れて行ってもらおうと思います。ベトナムのドリアンは比較的臭いが弱いんですよ。
大量のドリアン

自分正面

あ、ゲップするたびにドリアンの臭いがする……

ドリアンサイダーすごい。

中華料理だけは面白くないので、近くのパンケーキ屋へ。こちらも知り合いのオススメ。
パンケーキ

甘いクリームには、シンプルなパンケーキの方がいいですね。全体のバランスがいい。こちらのパンケーキオススメです。
パンケーキ

スポンサーリンク

我思う故に我あり

懸命な読者の方は気がついたかもしれませんが、BÁNH BAO食べ忘れました。

最初の目的を忘れていました。

お腹いっぱいになってしまったのと、パンケーキを食べた時点で急に天候が悪くなり電車に乗ってしまったんです。残念。

次回はもっと買い食いを楽しむ中華街にしようと思います。

ベトナム人は中華街好きみたいなので、知り合いにベトナム人がいたら是非連れて行ってあげてください。ついでにドリアンサイダーを飲んできてください。笑

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5