不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁が日本語学校の見学に行ったり、日本の公務員は素晴らしいと感動した1日【Fu/真面目な日常】

嫁(ベトナム人)が無事に在留カードを取得しました。

在留カード取得後に一度ベトナムに帰ろうかと話していたんですが、嫁の両親が反対。

「ベトナムに帰ってくるなんてお金がもったいない!それよりもしっかりと日本語の勉強しなさい!」

なんてことがあり、嫁と日本語学校を見学してきました。

スポンサーリンク

嫁が日本語を勉強するため、学校見学に行ってきました

嫁(ベトナム人)は日本に来たときから日本語学校に通いたがっていました。

先日、やっと配偶者ビザおりたので本格的に学校選びを開始。

自宅から通いやすい場所に条件に合う日本語学校があったので、見学して来ました〜。

新宿にある東京国際日本語学園。新宿丸ノ内線 新宿御苑前駅から歩いて5分ほど。
日本語学校

  • 初心者でなければレベルに合わせていつからでも入学可能
  • 1ヶ月(20日分)の学費が48,000円
  • 都合に合わせて短期の受講可能

日本語学校というと半年、1年間続くものがほとんどです。

でも、僕らは冬の旧正月の時期には、2ヶ月くらいベトナムに滞在したいんですよね。

受講期間を柔軟に選べる学校を探していたので、条件的にとてもマッチ。

授業は午前か午後を選択。半日授業×20日で48,000円。コストパフォーマンスがかなりよくないですか?

嫁は授業が大変楽しかったらしく、来月の半ばからここに通うことになりそう。

ベトナム料理店のベトナミングが学校の目の前だったので嫁とランチ。嫁的にはイマイチだったみたいです。笑
ベトナミングランチ

学校から新宿駅まで徒歩範囲。学校で友達作って、楽しい時間を過ごしてもらいたいもんです。

道中に追分だんごの前を通過。かき氷の時期なので、お店の前には氷のディスプレイ。目を引きます。
氷

区役所に行って諸々の手続きを終わらせてきた

学校見学の後は中野区役所へ。
中野区役所

区役所でやるコト、やりたいコトが溜まっていたんです。

  • 嫁の住民登録
  • 健康保険料の金額を確認
  • 国民年金の減免申請

嫁は先日無事に在留カードを取得。続いて住民登録をしなきゃいけないんですよ。

健康保険料の確認。僕は去年まで勤めていた会社の保険を任意継続(最高2年関)しているんですが、この春から金額がグッと上がってしまい……。国民健康保険の方が安いのではと確認。

案の定、国民健康保険に切り替えた方が一万円ほど安くなる!すぐに切り替えねば。

国民年金は嫁の分を含めると3万円弱。ちょっとキツいかなってコトでとりあえず減免申請。

ちょっと驚いたのが区役所の受付表。各国の言葉で書いてあり、ベトナム語もありました。
受付表

各手続気をする時に毎回窓口で状況を説明。

自分正面

今年の春にベトナム人の嫁と結婚。嫁は先日、在留カードを取得しました。

僕は去年の9月に会社を辞めて無職です。

いや〜、話す度に無計画な人に聞こえます。区役所の職員さんも怪しんだはず。笑

一通りの手続き、確認作業が2時間ほどで終了。嫁(ベトナム人)が感動していました。

ミン1

日本の公務員すごい!仕事が速い!優秀すぎる!

これだけ手続きして、お金かからないなんて信じられない!

ベトナムの役所は仕事が遅く、手続きに数日かかることも普通です。さらに公務員の給料が安く、袖の下を要求してくることもあるそうです。

区役所のあまりの素晴らしさに嫁が「ありがとうございます」と言ってました。
ありがとうございます

中野まで来たのでブロードウェイの老舗アイス店「デイリーチコ」でアイスクリーム。
アイス

Mサイズ(340円)をオーダー。Mサイズでも十分大きい!
Mサイズ

広告

我思う故に我あり

最近、嫁は9時ぐらいまで寝てるんですが、学校が始まると7時には起きないとキツい。ちゃんと起きられるかな……。

楽天カードに登録すればもれなくポイントがもらえ、ストウブを安く購入できますよ!

・ストウブを一番安く買う方法【楽天カード入会特典ポイントを利用】

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5