不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁の不機嫌な原因がわかったり、結婚式の費用でもめた1日【Fu/真面目な日常】

前日から嫁の機嫌が不機嫌でした。

不機嫌の原因がわかり、なんとか仲直り。

と思っていたら、今度は結婚式の費用でもめた1日でした。

スポンサーリンク

嫁が不機嫌だった理由がわかりました

前日の夕食後から嫁が不機嫌だったんですが、原因がわかりました。

てっきり、嫁の料理の味付けに文句言ったせいで怒ったのかと思ってたんですが、そうじゃなかったんです。

原因はFamily Martのフラッペ。

夕食の前に

自分正面

夕食の後、フラッペでも飲みながら散歩しようか

と提案していました。

でも、夕食後に僕が違うことに集中してしまい、散歩に行けなかったんです。

嫁としてはそのコトが大変ご立腹だったらしく、むくれてしまいました。

そんなコトで怒る嫁が可愛いなと思う気持ち半分。めんどくさいと思う気持ち半分。笑

とりあえず機嫌をなおしてくれたんで、よかったよかった。

結婚式に100万円かかるから、節約はじめます

この日の夜、結婚式に関して嫁と話しました。

ベトナム人は結婚式を終えてから、結婚の手続きをするのが一般的。

でも、僕らは先に結婚の手続きを済ませ、来年結婚式を挙げる予定です。

場所は嫁の実家の敷地内。

日程は中国のカレンダーを見て吉日を選ぶ。(まだ来年のカレンダーがわからないらしい)

今の段階で議論できそうなのか費用に関してのみ。

嫁が親と相談して、出してきた概算はおよそ100万円。

これに当日のベトナムへの移動費やらがかかるから、およそ150万円くらいかかりそう。

ベトナムの田舎の結婚式に100万円ってちょっと高すぎないか? と思い嫁に聞いてみたけど、上手く伝わりません。

なんやかんやあって内訳を聞いてみると、結婚式自体に約20万円。結婚式で嫁がつける貴金属に80万くらいかかるとのこと。

ベトナムでは新郎から新婦に貴金属(主に金)をプレゼントする習わしがあります。

結婚式後、その貴金属は有事の際に質屋にいれたりするそうです。例えば旦那の仕事が上手くいかない時、子供が生まれてお金がない時、離婚した時などです。

貴金属なので、そこまで価値が落ちないんですね。

とはいえ、80万は高い。ベトナム人の月収は5万円くらいだったりしますからね。

貴金属の値段はピンキリ(旦那さんから奥さんへの愛情)なので平均値という考え方はありませんが、ネットで調べてみると相場は50万円くらいみたいです。

嫁にそのことを伝え、もっと安くすれはいいんじゃないと提案。でも、どうにも話が噛み合わない。

よくよく聞いてみると理由がわかりました。従兄弟の結婚式で、叔父さんがそれくらいの貴金属を用意したので、それ以上にしたいというのが本音みたいです。
(ベトナムの結婚式は新郎の実家が貴金属などを用意する)

若干モヤモヤする気持ちが残りますが、まあしょうがない。
(お金がもったいないというより、ブログ的には一般的な価格の方がモデルケースになる。笑)

ということで、結婚式があるであろう来年の春ころまで、節約を頑張ろうとなりました。

話し合いが長引き、終わったのは夜の9時頃。外食しようかと提案したんですが、「勿体無い!貯金、貯金!」と言われちゃいました。

ちゃんとご飯を作る時間はなくてインスタントラーメン。節約っぽい!笑
節約

広告

我思う故に我あり

まだ少しは貯金があるので、そこまで節約しまくる必要はないんです。

でも、嫁がやる気になってるので、当分は節約気味に楽しもうと思います。笑

楽天カードに登録すればもれなくポイントがもらえ、ストウブを安く購入できますよ!

・ストウブを一番安く買う方法【楽天カード入会特典ポイントを利用】

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5