不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁が狂喜乱舞したり、ハーブ栽培用の道具を買いまくった1日【Fu/真面目な日常】

体調は上向いてきたんですが、まだまだ本調子には戻らず。

頭の回転が鈍いので、無理にブログを書いたりせず、溜まっていた雑務を片付けた1日でした。

なんか雑務をやるにも時間かかったな……。

スポンサーリンク

家庭菜園の準備をしています

前々から嫁(ベトナム人)が家庭菜園をやりたいと要望していました。

ズルズルと後回しになっていたので、嫁から文句言われる前に家庭菜園に必要なものをネットで注文します。

まずはベランダに置く棚。うちのベランダは広くない上に、たまに隣の家の洗濯排水が流れてくるんです。

ということで、ベランダに直置きはキツイので家庭菜園用の棚を購入。

続いて、鉢を選びます。

嫁が育てたいのはパクチー、バジル、レモングラスなどの香草・ハーブ類。どれくらいの鉢がいいのか素人にはわかりません。

ということで、知り合いに聞いてみる。聞いてみたのは庭でハーブとか育てている絢美さん

教えてもらったことを箇条書きにすると以下の通り。

  • ハーブなら8号の鉢で結構植えられる。一株なら4、5号でもいける
  • 使用する土はハーブ用の土。買った時点で必要な肥料が混ざっている
  • 鉢の底には鉢底石を敷く
  • 1週間に1回液肥をあげるとぐんぐん育つ

とりあえず8号の鉢を4つほど買ってみた。何回も買うと送料がかかるから、ちょっと多めに買っておく。

ハーブ用の土。14Lってどれくらいだろ?と思いながら、値段的にそこまで大量ではないなと判断。

鉢の底に敷く石も購入。

液肥。800mlの方が少し割安だけど、そんなに使わないんじゃないかってことで450ml。

嫁がタピオカミルクティーの台湾ティー専門店「Gong cha(ゴンチャ)」を見つけて狂喜乱舞する

嫁(ベトナム人)はタピオカミルクティーが大好き。

特にミルクフォームが上にのっているタピオカミルクティーが大好きなんだそうです。

へ〜と思いながら、日本にあるかなと思い検索。

自分正面

これなんてどう?台湾ティー専門店らしいんだけど

それを見た嫁が

ミン1

え!!!! 日本に「Gong cha(ゴンチャ)」あるの!!! くぁwせdrftgyふじこlp

と、言葉にならないほどよろこび出しました。

聞いてみると、嫁が1番大好きなミルクティーはGong cha(ゴンチャ)。

ベトナムにもお店があるんですが、日本にお店があるとは知らなかったようです。

とりあえずこの日は時間がないので、後日行くことに。どんな味かちょっと楽しみです。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

ハーブを育てるのはいいけど、日々の水やりは僕の仕事になりそうな予感。

嫁は午前中に学校に出かけるので、朝の家事は僕の仕事なんですよね……。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5