不真面目/真面目が1/1=1になるように

ベトナム人は日本人の2.333倍寛容だったり、ブログの情報を吸収しまくった1日【Fu/真面目な日常】

この日は昼から出かけて、ブログのコンサル、オンラインサロンのオフ会と参加。

インプット、情報収集をしまくった1日でした。

夜には嫁(ベトナム人)と合流。ベトナム人夫婦と飲み会してきました〜。

スポンサーリンク

コンサルティング受けてからの、オンラインサロンオフ会

月に一度のブログコンサルティング。(受ける方)たっぷり3時間受けてきました。いや〜まだまだできることあるわ〜。

コンサルティングは毎回カラオケルームを使います。

久しぶりに飲みたくなったクリームソーダ。今週からジムに通い運動し始めたせいか、普段食べないものを欲します。
クリームソーダ

コンサルティング後は新宿に移動。

プロブロガー ヨスさんが運営するブログオンラインサロンのオフ会のオフ会に向かいます。

途中、新宿駅 茶の池田やで抹茶・バニラアイス。旨いし250円って値段が最高。
抹茶アイス

オフ会集合場所は街中のカフェとかではなく、まさかの新宿中央公園内のカフェスペース。
新宿中央公園

いや〜実際に会って色々聞くと勉強になるわ〜。

今回1番面白かったのが、Bluetoothでつながるペダル。アプリの電子書籍、楽譜のページめくりが足でできちゃう。すごい。
ペダル

詳しくはピアニスト ひろせめぐみさんのブログで紹介しているので、そちらをどうぞ。

ベトナム人夫婦と呑んできました

オフ会のオフ会に別れを告げ、嫁と合流。

嫁が日本で知り合ったベトナム人夫婦と飲み会だったんです。

ベトナム人は韓国が大好き。新大久保方面に向かい、韓国人街で焼肉。
マニト

以前嫁と行ったお店なんですが、肉の盛り方がスゴイんですよ。ドカッと。

ベトナム人が3人集まると、ホントに賑やか。何言ってるかよくわからないけど。笑

英語、日本語を交えながら会話。言葉はよくわかりませんが、とりあえず10分に1回くらい「ニャオ」(ベトナム語の乾杯の合図)って言っておけば大丈夫です。

ちょっと面白かったのが日本の3秒ルールと、ベトナムの7秒ルール。

食べ物を落とした時、3秒以内に拾えば食べられるっていう暗黙の了解。

地域によって若干違うかもしれませんが、僕の周りではこれを3秒ルールと呼んでいます。

この日の飲み会で、肉をテーブルに落とす場面があり

自分正面

大丈夫、大丈夫。日本には3秒ルールってのがあって、3秒以内に拾えばセーフ!

と説明したら、3人のベトナム人が口を揃え

ベトナム人
ベトナム人

ベトナムでは7秒!!!

と爆笑。

さすがベトナム。日本よりルールが緩い。食べ物を落としても、2.333倍寛容なんですね。笑

スポンサーリンク

我思う故に我あり

7秒って結構長いよな〜。もう7秒なんてアウトだろ。笑

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5