不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁と旅行のスケジュールを組むのに苦労したり、肉は骨周りが美味しいよねな1日【Fu/真面目な日常】

久しぶりに嫁とちょっとした遠出予定。

どこに行こうか、どうやって行こうか、どこを回ろうか。

確認しながら決めていくんですが、色々と大変です。(世の旦那さんも同じように苦労してるんじゃないかな?)

スポンサーリンク

嫁と旅行のスケジュールを立てるのは疲れる

今年の夏は全然旅行せず。韓国旅行を計画していたんですが、北朝鮮問題やらで延期しちゃいました。

旅行に行く気満々だった嫁(ベトナム人)は不満。

ということで、国内で軽く出かけることにしました。

嫁の要望は次の3つ。

  • 海が見たい
  • 海鮮物が食べたい
  • 飛行機か電車で行きたい(バスは苦手)

Facebookで知り合いに聞いたところ、神奈川県の三浦海岸に行ってみてはどうかとなりました。

三浦海岸には日帰り旅行がとってもお得になる、みさきまぐろきっぷがあるんです。

自分正面

神奈川県の三浦海岸どうかな。海があるし、海鮮物がおいしいよ。

ミン1

おー、寿司寿司。

自分正面

日帰り旅行がとってもお得になる、みさきまぐろきっぷがあるんだけど、それでいいかな?

ミン2

ん〜日帰りは疲れるし、日の出か日の入りが見たいから泊まりがいい

まあ、せっかくだし泊まりでもいいかとホテルを探します。

日の出が見たいなら東海岸。日の入りが見たいなら西海岸。

自分正面

日の出、日の入りどっちがいい?

ミン1

ん〜じゃあ、日の入りが見たい!

ということで、西海岸のホテルを検索。いくつか良さそうなホテルがあったので、嫁に見せます。

自分正面

これなんてどうかな。部屋から海が見えるらしい。夕食、朝食が付いて一泊1万円くらい

ミン2

ん〜夕食も付いてくるならいいかな。2人で1万円だよね?

自分正面

いや、1人1万円だよ

ミン2

え!!!高い! そんなに高いなら泊まらなくてもいい! 日帰りにしよう

ベトナムも含め、東南アジアのホテルは人数ではなく、部屋数でカウントする場合がほとんどです。

東南アジアはそもそもの宿泊費が安く、部屋あたりの値段。嫁からすると、日本みたいに宿泊費が高いのは理解できないんですよ。

ということで、せっかく調べたホテルには泊まらず日帰りすることに。

自分正面

じゃあ、みさきまぐろきっぷを使おう。みさきまぐろきっぷに付いてくる食事券を使って海鮮丼食べよう

ミン2

え、海鮮丼はヤダ。寿司がいい

嫁は寿司は好きになったんですが、刺身、丼モノは苦手。寿司は酢飯の甘さのおかげで美味しく食べられるみたいです。

結局、みさきまぐろきっぷを使いながら、寿司が食べられ、夕陽が見られそうなコースを考えました。2時間くらいかかって疲れた……。

まあ、僕がスケジュール立てるとついついお金使いすぎちゃうので、嫁の検閲があった方がいいかも。笑

嫁は骨つきの肉が好きです

日本人とベトナム人の違いなんですかね。

嫁は骨付き肉が大好きです。手羽先だったり、スペアリブだったり、豚足だったり。

ミン2

日本には骨付き肉が少ない……

ベトナム料理では普通の肉も使われますが、同じくらい骨付きが使われます。

嫁としてはぶっとい骨が付いた豚肉を買って、ナタのような包丁で骨ごとぶった切っりたいんです。(一度、うちにある包丁で骨をぶった切ろうとして、刃をボロボロにしました……)

この日は、豚の肉付き軟骨を買ってきて炒め物と、牛丼みたいな味付け。
肉料理

どこで買ってきたんだろう……。同じスーパーに行ってるのに、僕は見かけたことないな……。

ちなみに、骨まわりの肉は食べにくいですが、美味しいですよ。ベトナム人と結婚している皆様は、ぜひ奥様に骨付き肉を買ってあげてください。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

今年もはやいもので、いつの間にか10月になってました。

仕事を辞めたのが去年の9月末。いつの間にやら一年が過ぎていたんです。

1年はやすぎる……。1年色々やってきた気がするし、もうちょっと出来ることあったんじゃないかと思ってみたり。

色々不安はありましたが、なんとか生活できてます。結婚もできました。

無職1年経過に関しては、近いうちに記事にまとめたいな。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5