不真面目/真面目が1/1=1になるように

「豚の皮のケーキ」を食べたり、健康診断の結果をもらった1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。血液型は根っからのA型のブッキー(@anahideo)です。

嫁に血液型を聞いてみたら、知らないとのこと。

外国だと血液型を知らないのは普通なんですかね?

スポンサーリンク

中野区の健康診断 結果が出ました

先日受けた中野区の健康診断。ついつい結果をもらいに行くのを忘れていたんですが、昨日受け取ってきました。

数値はどれも異常なし。
健康診断結果

今まで異常値は出たことないんですが、改めて分かるとホットしますね。(いつも、痩せすぎって言われるくらい)

最近、体重が増えてきたのでBMIが適正値に。もうちょっとで学生の時の体重に戻りそう。

健康診断を後回しにしている個人事業主のみなさん。区の健康診断などがあるので、早目に受けた方がいいですよ。安いし。

「豚の皮みたいなケーキ」を食べました。なかなか美味しい

先日行った蒲田のベトナムレストラン Thi Thi(ティティ)。

お土産に買ってきた、ベトナムケーキを食べました。

BÁNH BÔNG LAN TRỨNG MUỐI (バンボンラントゥンムイ)。日本語訳にすると「塩漬け卵のガトーケーキ」だそうです。
卵のケーキ

ミン1

どう?美味しいでしょ! また買いたい!

自分正面

……

正直、ボクには美味しいとは言いかねる味でして……。

上には塩漬けした卵がのっていて、塩っぱいんですよ。塩漬けした卵はベトナムではそれなりに高級で好まれます。月餅にも入っているんですよ。

そして、下のスポンジケーキはちょっと甘め。

組み合わせて食べると、感想に困る味をかもし出します。

もうひとつは、BÁNH DA LỢN(バン ヤ ロン)。日本語訳にすると「豚の皮のケーキ」だそうです。
豚の皮のようなケーキ

豚の皮と言っても実際に使われているわけではなく、見た目が豚の皮っぽいっからそんな名前がついています。

たしかに、言われてみると豚の皮のようなツルッとしてますよね。

材料はもち米、タピオカ粉など。

これは日本人も食べやすい味。名古屋名物の「ういろう」に似ています。ベトナムの街中でも見かけるので、旅行のときに食べてみてください!

スポンサーリンク

我思う故に我あり

どうもベトナム人が「好き」っていう食べ物ほど日本人の口には合わないような……。

とはいえ、いろいろ食べるのは経験的に楽しいので、どんどん挑戦していこうと思います。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA