不真面目/真面目が1/1=1になるように

米はベトナム人にとっても大事だったり、iPhoneのバッテリーを交換した1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。日本だとパンよりご飯派。ベトナムに行くとご飯よりパン派なブッキー(@anahideo)です。

ベトナム人は米、麺、パンを満遍なく食べます。

朝から麺を食べることもあるし、夜にパンを食べることもあります。

ベトナムはフランス領だったこともあり、パンが美味しいんですよ。

だから、ベトナム人は米、麺、パンの全てにこだわりがあります。

スポンサーリンク

嫁がタイ米に狂喜乱舞した

嫁(ベトナム人)が日本に来てから7ヶ月が経ちました。

日本の食生活にも慣れて来ましたが、故郷の味が恋しいようです。

ミン2

日本のお米は甘くて美味しいんだけど、水分が多くて粘つく。チャーハンとか、カレーに合わない…

日本のお米に不満を言っていた嫁。

アジアンマーケットに行った際にタイ米(ジャスミンライス)を発見。さっそく5kg購入。

ネットで炊き方を調べ、なんとか炊き上げました。(給水時間が短くてよいらしい)
タイ米を炊いた

タイ米のアップ。ベトナムでもよく食べられている細長い品種。(ベトナムには、細長い米の他に粒が小さい米もある)
タイ米アップ

ミン1

そうそう!コレだよ!コレなんだよ!

美味しそうにタイ米を食べる嫁。

お米に対する情熱って日本人だけかと思ってましたが、ベトナム人もあるんだな〜。

タイ米はAmazonなんかで気軽に手に入るので、定期的に買おうかと思います。

古いiPhoneのバッテリーを交換してきました

3週間ほど前からiPhone8 Plusを使っています。

古くなったiPhone6はバッテリーが古くなりすぎて、全然もちません。充電ケーブルから外すと3分も持たずに電源が落ちます。

このまま廃棄かなとも考えたんですが、バッテリーを交換し、ジムで使うことにしました。

ランニング中に動画を見るのに使うんです。

バッテリーの交換代金はアップルの正規店で聞いてみたら約1万円。

ちょっと高い。

安く済ませる方法はないかなと調べてみると、街中にあるiPhone修理店でもバッテリーを交換してくれることがわかりました。

iPhoneの機種にもよりますが5千円前後。作業は30分くらいで終わります。

iPhoneのバッテリーの減りが早くなっているなら、一度バッテリーの交換を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、僕はこらちで修理してきました。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

そう言えば、ボクが小学生くらいの時に米が不作になり、タイ米が出回った時期がありました。

その時、「タイ米はまずい」みたいな風評があったな〜。

少なくとも、今手に入るタイ米は美味しいので、一度食べてみてください。

最近読んでいる本からの抜粋

最近読んでいる本の中から、気になった点だけ抜粋して紹介します。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA