不真面目/真面目が1/1=1になるように

資格更新の講習を受けるか悩んだり、冬でも浴衣が買えるか気になった1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。師も走り出すブッキー(@anahideo)です。

嫁から

ミン1

一年で最後の月のことを、日本ではなんと言うの?

の聞かれ、師走(しわす)だよと教えておきました。一応、意味も教えたんですが、ちゃんと伝わったかな……。

スポンサーリンク

資格を更新しようか迷っています

昨日、全国建設研修センターから手紙が届きました。
監理技術者講習

中身は監理技術者資格の更新に必要な講習会の案内。

監理技術者は公共施設の建設工事に関わる資格です。

この資格がないと現場監督ができないとか、資格者が多い会社ほど入札時に優遇されたりします。(うろ覚えですが)

こう見えて、中堅のプラント会社で10年以上勤めていました。3年ほど工事現場で現場監督をやっていた経験もあるんですよ。

難しいテストとかはないんですが、一定期間以上現場経験がないと取れない資格。

転職活動などでは、それなりに有利にはたらきます。

もっておいて損はない資格なんですが、もう建設業界にはあんまり興味ないんですよね……。少なくとも今は。1年以上ブランクがあるし。

さらに受講料が微妙に高い。4千円くらいなネタも兼ねて行ってこようかなと思ったんですが、受講料で1万円かかるんでよすね……。
受講費

資格が切れるまで半年くらいはあるので、もう少し悩んでみよ。(忘れて期限切れそう。笑)

彼女の実家に帰省するときのお土産を決めてます

別記事にも書きましたが、嫁の実家に帰省するときには日本からお土産をもって行きます。

甥っ子、姪っ子にあげるお土産をどうしようかと嫁に相談したところ

ミン1

甥っ子、姪っ子には浴衣買っていきたい!

日本の子供達が着ていた浴衣が可愛かったので、甥っ子、姪っ子にも着させてあげたいとのこと。

冬に浴衣なんて買えるか心配でしたが、アマゾン・楽天で探してみるとすぐに見つかりました。

ちょうど楽天がスーパーセール中だから、安く買えそうです。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

工事現場って年末、年度末は慌ただしいんですよね。

年末年始の休暇に入る前の調整事項とかあったり。

運悪く竣工(工期)が年始とかだと最悪です。年末年始でも資料の作成が……。

身内にそんな人がいましたら、ぜひ優しく接してあげてください。

最近読んでいる本からの抜粋

最近読んでいる本の中から、気になった点だけ抜粋して紹介します。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA